みなさん本を読んでいますか?
早速ですが、文化庁が調査した『国語に関する世論調査 令和6年』のお話。
Ⅲ読書と文字・活字による情報に関する意識
〈問7〉あなたは現在、1か月に大体何冊くらい本を読んでいますか。電子書籍を含みますが、雑誌や漫画は除きます。
読まない…62.6%/1,2冊…27.6%/3,4冊…6.0%/5,6冊…1.5%/7冊以上…1.8%
その他無回答
なんと本を全く読まない人が全体の6割占めているのです。
つまりですよ、月に1冊でも本を読めば日本人の上位40%に入れるってわけ!モチベ上がりませんか?
今回は読書をする上で便利なアイテムをご紹介します。
それは

『ブッククリップ』です。
片手で本を読みたいシーンに超便利!
そこで本記事では
✔︎おすすめのブッククリップ
を解説しようと思います。
ブッククリップの選び方

ブッククリップといっても種類がたくさんございます。
形状別
一番は形状で決めるのが良いでしょう。
クリップ型
洗濯ハサミみたいに挟むタイプ。
本の上部を挟むのもよし、横を挟むのもよし。
私が普段使っているのもこのタイプ。
本の大きさ、分厚さ問わずさまざまな状況に対応できます。
差し込み型
かんざし型ともいいます。
フォーク状みたいになっており、外ー内ー外で挟んで固定します。
薄くて軽いので、携帯するのに適しています。
文鎮型
その名の通り、長細いオモリで開いた状態で固定します。
本にフィットする曲線状になっております。
ただ置くだけなので一番手っ取り早く固定できます。が、重いので持ち運びには向いていません。
書見台型
ページを固定しながら立て掛けられるのが最大の特徴。
便利な反面、それなりにスペースをとります。
素材別
素材についてはそこまで種類はありません。
主にプラスチックか金属でしょう。
プラスチックタイプは軽量で持ち運びに適しています。金属タイプは耐久性に優れています。

素材についてはそこまで拘らなくてもいいのかなって思います。形状とデザインで決めるのが良いかと。
オススメのブッククリップ

具体的に、オススメしたいブッククリップをご紹介します。
【プラムネット】ブッククリップ
✔︎シンプルなクリップ型
使い勝手抜群。
✔︎金属製
挟む力は十分で、多少分厚くても大丈夫。
✔︎クリップ内側には特殊フェルト素材使用
ページを傷つけません。

私が普段使っているブッククリップです。上部を固定するのはもちろん、背表紙が分厚くて上部に挟むのが難しい場合は横に挟んでもう一方は肘などで固定するのも良し!
【サンスター文具】ブッククリップ
✔︎中央が空いた構造
背表紙が硬い本でも挟みやすい
✔︎ABS製
軽くて持ち運びに適している

プラスチック製クリップの王道な形状。価格もお手頃なので試しに購入してはいかがでしょうか?
【AllBright】ページストッパー
✔︎差し込み型
薄くて持ち運びやすい
✔︎可愛らしいデザイン
通常のフォークのような形状から、猫を模った可愛らしい形状もある

内差し込み型のスタンダードタイプです。
【Jovno】文鎮 鉄製
✔︎使い勝手のいい文鎮タイプ
ただ置くだけで使えるのでパッとできる
✔︎鈍化処理
電着塗装により、本を痛めにくく錆びにくい処理がされている

カモメのような形をした綺麗な文鎮型ストッパー。重いので分厚めの本でもキープできます!
【viozon】書見台型ブックスタンド
✔︎立てかけて使える書見台タイプ
キッチンで料理本読むとかに便利そう
✔︎360°回転する台座
座る位置、立ち位置が変わってもいちいち移動させなくてもいい
✔︎伸縮式ページクリップ
最大4cm。分厚い本でも対応可能

オシャレな書見台タイプです。アーム部を調整できたり、360°回転できたりと、あると良い機能が充実しています。
最後に
ブッククリップにしても、しおりにしても、自分のお気に入りのアイテムを見つけると読書のモチベが上がります。
もし本記事を読んで読書を始めてみたい!って思ってくれたら以下の記事を併せて読んでみてくださいm(_ _)m


