【2024】ジルの知多半島釣り日記day16〜セイゴ祭り〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

スタバのコーヒーが飲みたいジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:20:30〜22:30
小潮の上げ
人:1人
星空
風速8〜9m/s

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートバックテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 マット・クリアチャート、クリア

シャロー帯の上を流せるルアー達。

 

 

 

いざ実釣!

なんと今週4日目ですw

釣りが楽しくてしょうがない!腰の痛みなんて関係ねえ!!!

 

まずはいつものシャロー帯。来てみると少し沖目で大きめの魚がライズしていました!

ワンチャン釣れないかなーって思いながらシャローを泳がせられる

issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートバックテールグロー
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 マットチャート・クリア、クリア

を使って探ります。

アクションはデッドスローただ巻き(2〜3秒/回転)です。

 

すると



釣れない!?(一回アタリました)

珍しい…このポイントでボウズは初めてかも(;´Д`A

ジル
ジル

ライズしていた魚が影響しているのでしょうか…?

 

しばらく投げた後切り上げてテトラ帯で行きます。

 

ルアーは先程使っていたアメミノー、オルガリップレスで、アクションも同じくデッドスローただ巻きでいきます。

 

すると『ググっ』



はいセイゴ君でございます!

合計3匹釣れました!

ヒットルアーは

issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートバックテールグロー 2匹
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 クリア 1匹

どれも非常にいい引きで最高でしたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

時間が来たので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートバックテールグロー、TACKLEHOUSE オルガリップレス43 クリア…セイゴx3

 

あれ?メバルは??
メバルがどこにもいません(;ω;)
釣れた日もありましたが去年に比べて数が圧倒的に少ないです。
暖冬の影響もあるのでしょうか…??
ジル
ジル

めげずにメバルを追い求めます!

ではこの辺で!