ジルの知多半島釣り日記day39〜悪条件の中での釣り〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

本日カラダがバッキバキに痛いジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

ただ本日クッソ荒れております…

ジル
ジル

風速10越えで草

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:19:00〜22:00
小潮の上げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 夜霧z-F

使用したカラー:トップバッター

 

荒れ模様だったためアピール最強カラー持ってきた。

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF マットクリア、SS ピンクヘッドテールグロー

 

このふたつは必須ルアーです。マジ釣れる。

 

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR-SS

使用カラー:マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ、クリアチャートヘッド

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。チャートがお気に。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック

使用カラー:ひな祭りUV

 

宵姫って名前がオシャレですよね!

 

いざ実釣!

先ほど申しました通り本日風速14m/sクラスの大荒れ。現地に行ってみて判断しました。

ジル
ジル

どちらかというと追い風で、数字の割に吹いてなかった感じだったので始めました。

風が強い日のナイトゲームは十分に注意してください。
場所に依るかもですが、ライフジャケットはほぼ必須だと思っています。
【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

↑こちら私が使っているライフジャケットの紹介記事になります。もしまだ持っていない方は参考にしてくれると嬉しいです( ^ω^ )

まだ明るかったのでワームから始めます。DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + がまかつ 宵姫 エクボ 2.2inch ひな祭りUVから始めます。

キャスト!!!

こちらはボトムダートしてみたがダメでした。

その後DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンで同じことしましたがこちらもアタリなし。

 

暗くなりましたのでプラグにしてみます。小潮で強風という悪条件の中釣れるのでしょうか?

 

一軍ルアーの

issei 海太郎 アメミノー 48SF-SF マットクリア SS ピンクヘッドテールグロー
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ、クリアチャートヘッド

とチャート色の

DAIWA 月下美人 夜霧z-F トップバッター

を使います。

まずは実績抜群のゆっくりただ巻きで臨みましたが、

強風で表層が荒れている
小潮

で全然喰ってきません…。

 

なのでレンジを下げます。issei 海太郎 アメミノー 48MR-SS マットクリア

まずはいつものゆっくりただ巻きしてみます。こちらは反応なし。

ここらでアメミノーの開発者村上春彦さんの動画で強弱つけたリトリーブをしていたのを思い出したのでそれをやってみます。すると『ググっ』



よっしゃ!この状況下で釣れたのはマジで嬉しい!!!

 

その後何度かアタリはありましたが乗らずにそのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei 海太郎 アメミノー 48MR-SS マットクリア…メバルx1

本日は一匹だけでしたがこれは大きな進歩だと思いました。3月の自分ならこのコンディションだと絶対釣れてませんw

ジル
ジル

今後も動画で学んだり実際に釣りして腕を磨きたいと思います( ^ω^ )