【ApexLegends】優先して解禁するキャラを初心者が考えてみたよ!【s11時点】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

〇〇専になりたいジルでございます!

久しぶりのApex関連の記事になります。

みなさんApexLegendsやっていますか?私は一向に上達しませんけどコツコツやっております。

 

ApexLegendsでは、最初から使えるキャラとアイテムを使って解放できるキャラがおります。

今回は、解放するための手順と、解放できるキャラの中で私なりの優先度をランキングしてみました( ^ω^ )

 




解放に必要なアイテムと、またその入手方法

 

☆レジェンドトークン(12000)

 

こちらはプレイヤーがレベルアップする毎に600ずつ入手できます。(レベル3から)

無課金で手に入るのが嬉しいですよね!

ジル
ジル

レジェンドトークンは序盤は色んなキャラを解放したくて足らなくなりがちですが、後半にはあまりがちになります。

 

 

☆Apexコイン(1200枚)

 

こちらは課金をすることで手に入りますね。

ちなみに金額はこんなです。

※2021年12月時点

 

おすすめ解放キャラベスト3

基準とするのは

・チームへの貢献度よりも初心者でも使いやすいかどうか優先
・無課金で頑張る方のために、解禁されているステージ全てに対応できるかどうか(汎用性のあるキャラ)

です。

※あくまで初心者の私がつけます。

 

ジル
ジル

最高ランクはプラⅢ

実力はまだまだ雑魚ですが、逆に言うと、玄人さんよりも同じ目線に立って語れるかと思います(*´∀`*)

※あくまで主観ですので賛否あると思います。参考程度にしてください。

※この順位はシーズン11s2(ランクマ:ワールズエッジ、カジュアル:ワールズエッジ/ストームポイント)の時につけたものです。

 

第一位:アッシュ

© 2021 Electronic Arts Inc.

 

パッシブ:死の烙印

・マップを見ると直近に出たデスボックスの場所が表示される。

・落ちているデスボックスを使って、キルしたアタッカーの位置を知ることができる。

戦術:アークスネア

真っ直ぐに飛ぶ「アークス」という手裏剣のようなものを飛ばして、敵に当たると少量のダメージを与えて拘束する。

究極:フェーズティア

一方通行のポータルを引く。

展開時間は10秒と短いため、入りたいなら素早く入る必要あり。味方も入れる。

__________________________________________

 

シーズン11から実装された新レジェンド。

まず見た目がカッコいいですね!厨二病心もくすぐられそうなデザイン!

第一位に据えた理由は

アビリティ、究極(ウルト)が使いやすい。

点です。ではこれから説明していきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

まずアビリティはアークスネア。投擲スキルですね。

ただし、グレネードなどの投擲物と違う点はすごくまっすぐに飛ぶところです。

 

ジル
ジル

放物線を考えなくてもいいので当てやすいと思います( ^ω^ )

 

投げ物って慣れていないと、敵に当てるのなかなかできないんですよねー。

またこのアビリティって階段や細道に使っておくと足止めにもなりますのでいろいろ便利です!

 

またウルトフェーズティアも非常に使いやすいです!

酷似したものとしてレイスのポータルがありますが、大きな違いの一つがポータルの出口まで行かなくてもいい点です。

ジル
ジル

つまり自分で登らなくても高所に行けるということです!ストームポイントみたいに高低差が大きいマップは特に重宝しますね(・∀・)

またすぐにポータルが張れますので、遠くで撃ち合っていて相手のチームに1ダウンとれた時にすぐに攻めることができます。

ただし一方通行なため戻れないから注意な!!!

 

さらにさらに、漁夫がきた時にすぐに逃げることもできます。

ジル
ジル

レイスのポータルの場合、レイスがポータルを作るのを待っていなくてはならないため間に合わない時もあるんですよね( ;∀;)

あとこのウルト、クールタイムが120秒と短いのでガンガン使って大丈夫です!

 

非常に便利で使い道がたくさんあるアビリティとウルトが初心者向けと思います。

 

 

第二位:ヴァルキリー
© 2021 Electronic Arts Inc.

パッシブ:VTOLジェット

空を飛べる。ただし燃料制で、燃料ゲージが尽きると飛ばなくなる。ゲージは数秒で再び貯まる。

戦術:ミサイルスワーム

複数のミサイルを狙った先の一定範囲に発射する。当たると少しの間動きがスローになる。

究極:スカイハイダイブ

高く打ち上がって、そのあとはダイブ軌道描きながら移動できる。味方も一緒に移動できる。

__________________________________________

 

こちらシーズン9で追加されたレジェンドです。
紹介VTRが非常にカッコ良かったのを覚えています(^ ^)
こちらを第2位に据えた理由は
長距離を飛んで移動できるウルトが、特にストームポイントに刺さる。
からです。
まずはパッシブから見てみましょう。
VTOLジェットは空を飛べまして、簡単に高所を取ることができます。
ApexLegendsというゲームはやはり高所が有利なゲームなのでこのパッシブは強し。
ただし、混戦中に上空に一直線に飛んだりすると良い的なので絶対にやめましょう。
ストームポイントなんか特にですが、高低差が激しいマップに高所を取れるとかなり戦いが楽になりますよね!

ただし、私ジルもたまに出くわしたのが、味方にヴァルキリーがいて2on2などで戦っている時に、味方のヴァルキリーが良かれと思って高所を取りまして、それによって屋内で1on2の状況が生まれてしまい結果負けるというパターン( ;∀;)

状況によっては高所を取るより正面で戦った方がいい場合もありますのでその辺りは柔軟に対応しましょう( ^ω^ )

 

次にアビリティのミサイルスワーム

こちらはかなり広範囲なため当たりやすく、またいい牽制にもなります。

ジル
ジル

岩裏に潜んでいるパーティなんかに非常に有効です!

また当たると短時間ではありますがスロー効果もありますので、ヒットしたら一気に詰めに行くのもありですね!

 

最後にウルトのスカイハイダイブ

ヴァルキリーの真骨頂と言っていい能力ですね!

空が拓けているところならどこでもジャンプタワーのように上空に飛び上がり、移動できます。

ジル
ジル

最初PVで紹介された時ビックリしたのを覚えていますw

安地際から一気に安地内に移動できるので、際で戦っていても何とかなる安心感がありますw

ストームポイントとかめちゃくちゃマップ広いクセに良く分からないところに崖があったりして、分かりづらいんですよね( ゚д゚)

そんな時ヴァルキリーウルトがあれば崖とか乗り越えていけるんですよ!素晴らしい!!!

 

また上空を移動している時に敵の位置を強調表示してくれます便利!

ジル
ジル

最初のジャンプの時、チャンピョンも表示されるので、初動被りを避けることもできます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

第三位:オクタン
© 2021 Electronic Arts Inc.

パッシブ:高速修復

時間と共に少しずつ体力が回復します。

戦術:興奮剤

移動速度が数秒間上昇します。ただし発動時体力消費。

究極:ジャンプパッド

目の前にジャンプパッドを出す。そこそこ遠くに投げられる。

__________________________________________

 

自己完結するキャラクターですね。

こちらのレジェンドを第3位に据えた理由は

アビリティ、ウルトがシンプル

な点です。

アビリティは興奮剤。単純に足が速くなります。

序盤被りした時など戦術を使えば漁りで差がつくので先制攻撃できます。

 

ジル
ジル

初心者はどうしても初動漁りが遅く、初動落ちしがちです。

足が速くなるだけですが単純に強いですよね!
ウルトはジャンプパッド。その名の通り、ジャンプパッドを設置して遠くに跳べます。
逃げるのにも漁夫に行くのにも使えて、またクールタイムも90秒で割とすぐに溜まります。
またパスファインダーのジップラインやレイスのポータルと少し違うのは、ジャンプパッドを壊せるという点ですね!
ジル
ジル

後続から逃げるのに使った際に、来られないようにジャンパを壊しておくのとかアリですよね٩( ‘ω’ )و

自己完結なので他人を気にせず戦術・究極が使えます。すぐに貯まるため、使うタイミングをあまり気にしなくてもいいです。じゃんじゃん使っていいと思います!
注意は、爽快に移動できるキャラな故に敵に先走って凸して死んだり、一人行動しがちになるため仲間の位置は常に気にしておきましょう。

見た目で選ぶのもあり!

せっかくのゲーム。勝つことも大事ですが、それ以上に楽しむことが大事ですよね!

なので性能よりもビジュアルで選ぶのも全然アリかと思います!

 

© 2021 Electronic Arts Inc.

こちらはワットソン。日本ではあまり使っている人見ませんが、海外では多いそうな。

可愛いですよね!

全体的にサポート特化なので上級者向けな感じがします。ただ、可愛いから極めてみようかなとか素敵だと思います!

※2021年11月にがっつり強化が入りましたのでタイミングも丁度いいですよね( ^ω^ )

 

© 2021 Electronic Arts Inc.

こちらは素敵な(?)紳士、ミラージュです。

スキルがなかなか特徴的。カジュアルではちょいちょい見かけますね。ランクまでは激レアです。どちらかというと自己完結型かな?

 

プレイ動画をみて決めよう

Youtubeなど見ているとたくさんの配信者が生配信していたり、上手い方のキャラ解説動画があったりしますので一度見ることをオススメします。

ジル
ジル

〇〇専の動画もたくさんアップされておりますので勉強になりますよ!

 

さてここまで雑魚が話してきました笑

少しでも初心者の方の参考になればと思います٩( ‘ω’ )و