ジルの知多半島釣り日記day1〜初めてルアーで釣れたのは…?〜【衣浦シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

釣りを始めたジルでございます!

祝・初釣果記事!!!

まだまだ拙い内容ですが少しずつ上達するので優しい目で見守っていてください( ^ω^ )

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.11下旬
場所:衣浦湾のどこか
天気:曇り
時間帯:日中

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Daiwa シーバスロッド21 シーバスハンターX S86ML

 


「初心者おすすめのロッド」で検索かけると出てくる長さ・柔らかさをチョイス。

実は今回お披露目会でした!

 

また、予算1万円ちょいでロッドを探していた時にこちらのロッドが評判良さげだったので選定。

ジル
ジル

2本目のロッドになります。数ヶ月前に別のロッドを買ったのですが、こちらのロッド前々から欲しくて、ついつい買ってしまいました笑

リール:シマノxTsulino 21ネクサーブ PEライン付き C3000HG

 

こちらはチェーン店「釣具のイシグロ」を展開している株式会社イシグロのプライペートブランド『Tsulino』がシマノとコラボして制作したシマノのリール「ネクサーブ21」にPEラインが巻いてあるリールです。

安くてついついシーバスハンターXのセットとして購入!

なのでこちらも実は初お披露目!

 

ルアー

 

DUO メタルガレージ プレートバイブ

 


使用したカラー・ウエイトは

ACC0028 マットチャート 15g
ACC0028 マットチャート 20g
PXA0478 グリーンゴールドキャンディ 15g

です。マットチャートは色がめちゃくちゃ好きで購入しました笑。非常に可愛い!

水が少し濁っていましたのでちょうどよかったです。

グリーンゴールドキャンディは河川で良いと書いてありました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

Jackson 鉄PANバイブ

 


使用したカラー・ウエイトは

SGR アカキン 14g

です。

なんかアカキンは河川で良いとモノの本に書いてあったので購入。

 

ジル
ジル

メタルバイブ系なんか見た目が好きなんですよね!使いたくなってしまいます( ^ω^ )

いざ実釣!

さてさて初めていきます

 

使用ロッド『シーバスハンターX』今回初お披露目

 

下調べで底は根がかりするとのことでしたので底に落ちる前に巻いてしまう作戦でいきます

 

まずはJackson 鉄PANバイブ アカキン 14gで始球式

 

キャスト!

ブォン!!!

めちゃくちゃ投げやすい( ^ω^ )

 

今回購入したロッドは15gルアーにすごくあっていると思います。買ったよかった( ^ω^ )

 

が、数回キャストしましたが反応はなく…

カラー変更。DUO メタルガレージ プレートバイブ マットチャート 15g

 

キャスト!しかし反応なし

 

すると根がかりっぽくなんか引っかかりまして(;ω;)この辺りは根がかりやすいのは前情報で知っておりました。なのでボトムはあまり攻めないようにしていたのですが…

 

やれやれと思い回収してみると

ふぁっ!?

アカエイでした(`・ω・´)それも引っかかっただけ

目に刺さっちゃってほんとに申し訳ない!

 

尾に毒があるとのことなのでフィッシュグリップや手袋など駆使してなんとかルアー回収&リリース。

ジル
ジル

ルアーのお初はアカエイになりました笑

その後ウエイトチェンジ(DUO メタルガレージ プレートバイブ マットチャート 26g)したりカラー変更(DUO メタルガレージ プレートバイブ グリーンゴールドキャンディ 15g)したりしました。たまーに当たった?ような気がしなくもありませんでしたが喰ってくることもなく納竿。

 

感想

なかなか厳しい釣りでした笑

本日やったのが鉄板バイブのただ巻きのみということで、他のアクションをかけたり他のカラーを試したりしてもいいかも。

ジル
ジル

もっと鉄板バイブでできるアクションを勉強したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もう何度か鉄板バイブでチャレンジしてダメなら他のルアーを投入しようかなと思います( ̄^ ̄)ゞ