ジルの知多半島釣り日記day2〜鉄板バイブのカラバリ増やしました〜【衣浦シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

釣り道具買いすぎてカツカツのジルでございます!

さあ先週に引き続き釣りへGO!してきましたよ

まだまだ拙い内容ですが少しずつ上達するので優しい目で見守っていてください( ^ω^ )

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12月上旬
場所:衣浦湾のどこか
天気:曇り
時間帯:昼過ぎ〜夕方ごろ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Daiwa シーバスロッド21 シーバスハンターX S86ML

 

 

前回に引き続きこちらのロッドを使用。

もう1本のロッドか迷いましたが前の釣行のキャストのしやすさが忘れられず再びチョイスしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

2本目を買うとついつい1本目がおざなりになってしまいます( ̄▽ ̄)

次回は絶対に使います!

リール:20レブロス LT3000-CH

 

 

こちらは初めて買ったシーバスロッドに合わせて購入したリールです。

初心者タックルセットに付属していたリールしか使ったことなかった私が初めて使用した時衝撃が走りました笑

巻きやすいかっこいい!

数あるリールの中では低価格帯の製品になりますので、巻き心地などは良くない部類に入るかと思いますが、正直初心者には十分すぎる性能かと思います。

 

ルアー

 

DUO メタルガレージ プレートバイブ

 


使用したカラー・ウエイトは

ACC0028 マットチャート 15g
ACC0028 マットチャート 20g
PXA0478 グリーンゴールドキャンディ 15g
PHA0001 レッドヘッドホロ 20g
←new!!
ACC0016 マットピンク 15g
←new!!

です。なんと前回よりカラーを追加しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

レッドヘッドホロは何かしら光に反射しやすい感じのカラーが欲しいと思いチョイス。

マットピンクは前々から気になっていまして意を決してチョイス。

ジル
ジル

マット系が好きなんでしょうねー(●´ω`●)

 

Jackson 鉄PANバイブ

 


使用したカラー・ウエイトは

SGR アカキン 14g
SRH レッドヘッド 20g
←new!!

です。

レッドヘッドの20gを追加。

 

ジル
ジル

メタルバイブ系なんか見た目が好きなんですよね!使いたくなってしまいます( ^ω^ )

いざ実釣!

さてさて初めていきます。

 

作戦としては以前と同じく底に落ちる前に巻いてしまう作戦でいきます。

 

また今回はランガン(歩き回ってキャストすること)したいと思い装備を変更。もともとバックを背負っていましたがさらにウエストバックを購入しました。


↑愛用しているリュックです。

 

まずはDUO メタルガレージ プレートバイブ グリーンゴールドキャンディ 15gで始球式。

 

キャスト!

ブォン!!!

相変わらずめちゃくちゃ投げやすい…!ただし反応はなく…

 

気を取り直して再キャスト!着水して撒き直してみると「あれ?やけに軽いな…」

 

 

 

 

無くなっていますた…(´;Д;`)

 

おそらくリーダーが切れてしまったのかと思います。釣行後に毎回リーダーチェックを欠かさないようにしようと身を持って実感しました!

 

次に前回も愛用したDUO メタルガレージ マットチャートやおニューのマットピンクなどを使用しました。

 

DUO メタルガレージ マットチャート 15gを使っている時に1回「ゴンっ!」といって糸がジーッと出た時がありましたがバレてしまいました(;ω;)

ジル
ジル

悔しかったですがちゃんと魚がいるってことがわかったので良かったです!

セイゴらしき魚がたまーに跳ねていましたね。

そんなこんなしている内に帰る時間になりましたので納竿。

 

感想

やはり12月に入ってシーバスの雰囲気がなくなってきましたね笑

ナイトゲームならまだ表層に出てくるのかな?

ジル
ジル

ナイトゲームでミノーとか使ってみたいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾