ジルの知多半島釣り日記day15〜PEラインのトラブル〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近ストレスが溜まりすぎてしんどいジルでございます!

今回はよく行く釣り場の根掛かりエリアを調査しにやってきました!

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月上旬
場所:衣浦湾
天気:晴れ
時間帯:13:30〜15:00
水質:めっちゃクリア

ベイトっ気:なさげ
水鳥:多い

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 3代目クロステージ シーバス CRX962M

 

私の相棒。

リール:DAIWA 20レブロス LT3000-CH

 


相棒その2。

ライン:GOSEN Roots PEx8 ライムグリーン 200m

 


本日PEライン交換を検討する出来事がありました。

ルアー

 

☆DUO メタルガレージ プレートバイブ

使用したカラー&ウエイト:ACC0028 マットチャート 15g

 

こちらの釣り場ではお馴染みのメタルバイブ。

一番愛用しているコイツで頑張るます!

 

☆Major Craft ジグパラスピン

使用カラー&ウエイト:レッドゴールド 18g

 

デイゲームなので持ってきました。スピンテールはまだあまり詳しくありません。

 

☆APIA DOVER70F

使用カラー:05 レッドブルダスト

 

知多半島を拠点に置くアングラー内田聖さんプロデュースのシャローランナーです。

もともと120F rivaを使っていましたが、もう少し小さいサイズが欲しいと思い購入。色がめっちゃ好き!

 

☆バスティ レンジバイブ 70TG

使用カラー:MH-520 銀粉レッドチャートイワシ

 

有名なレンジバイブシリーズ!今回はぶっ飛ぶTG(タングステン)verを使ってみます!

色は河川で強いアカキン( ^ω^ )

 

いざ実釣!

さて始めにも書いた通り今回は根掛かりエリアの把握が目的。

根掛かりエリアってみな敬遠しがちでしょうが、逆に打たれていないため魚がいそうなんですよね。

根掛かりを回避できる面、レンジを掴みたいと思います。

 

まずはDUO メタルガレージ プレートバイブ マットチャート 15gから始めます。

細かく面を叩くとスーッと巻けるところやゴツゴツ当たって危ないところがありました。やっているうちにガッチリ根掛かってしまいました。結局外れずロスト…。

 

少しボトムを攻めるのにひよったのでフローティングミノーであるAPIA DOVER 70F レッドブルダストにチェンジ。こちら初ルアー!

キャスト!

すごいいい動きしている感じしました!私はこの動き好きです(^∇^)自分が魚だったら絶対喰ってます笑

こちらのルアー1軍確定!

 

次に根掛かりが少ないエリアにやってきました。

 

根掛かりが少ないのでボトム付近をもう一度攻めてみようと思い、バスディ レンジバイブ 70TG 銀粉レッドチャートイワシにシフト。

キャスト!

いやーTGだけあってしっかり飛びます!引き抵抗はバイブレーションとしては強くもなく弱くもなくって感じ。APIA UPRIZING59もこれくらいかな…

 

最後にスピンテールを使おうとMajor Craft ジグパラスピン レッドゴールド 18gを装着。

キャスト!

まあウエイトがある分飛距離はでます。数投しているとなんと…キャストした時にブツんとPEラインが切れてしまいました…。ロストです。

なぜ切れてしまったのか?考えられるのは

✔︎PEラインの寿命が近づいてきた
✔︎DUO メタルガレージをロストした際、PEラインに傷が付いていた

この辺りでしょうか?

後のまとめでじっくり考察してみましょう。

 

まとめ&考察

まずはPEラインが切れた事件について。

先ほど原因として考えられる

✔︎PEラインの寿命が近づいてきた
✔︎DUO メタルガレージをロストした際、PEラインに傷が付いていた

を挙げました。

PEラインの寿命は調べてみるとメンテナンス次第で1年以上にも1ヶ月未満にもなるみたいです。

私がPEラインにしていることは

・毎回釣行して帰ってからリール含めて洗浄
・洗浄して乾いたら『VARIVAS PEラインにシュ』を使用(量は控えめで)

まあ割としっかりしている方だと思うのですが…。ただレブロス購入直後はもしかしたら洗浄が少し甘くなっていたかもしれないです。

で洗浄して中1日明けてから『VARIVAS PEラインにシュ』を使います。ただあまりかけると滑りが良くなりすぎてノットのすっぽ抜けが起きるのでは?と危惧してしまい控えめにかけています笑

 

あるいはDUO メタルバイブをロストした際、引き揚げたらけっこうPEラインが絡まっていたんですよね。その時は解けてラインチェックしたら傷は見えなかったのですが実はついていたのかも。

 

真相はわかりませんが、帰った後数mラインをカットしておきました。

 

次に使用ルアーの紹介します。

まずはAPIA DOVER70F Shallow Runnerから。

私が好きなDOVERシリーズです。

ジル
ジル

120F Rivaと46 Slow Sinkingを持っています!

シャローランナーなのでレンジは浅めで0〜30cm。綺麗に泳ぎますよ!

またウエイトは8.5gですがタングステンウエイトを採用しているのでしっかり飛びます( ^ω^ )

 

次にバスディ レンジバイブ70TGについて。

レンジバイブシリーズは

45ES,55ES,70ES,80ES,90ES,100ES
55TG,70TG

があります。バイブレーションルアーとしては相当な知名度がありますよね。

アクションはただ巻き推奨とのこと。

TGですがこれはタングステンの略で、70ESと70TGでは70TGの方がウエイトが重く(70ES:15.0g、70TG:20.0g)、沈むスピードが速く、より飛距離が出るものです。

ジル
ジル

マイクロサイズのシーバス用バイブレーションが欲しいので45ESあたり検討しています!

 

今日はこんなところ!ではまた!