【南知多町|メバリング】連休のメバルプラッキング【2024.2】知多半島釣り日記day19

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

早くも花粉症の気配がするジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜21:30
大潮の下げ始め〜
人:いっぱい
曇り&時折満月

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

 

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 HGチャート、レインボー・ラメ/50 クリア
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48 SR-SF クリア
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48 MR-SF ピンクバックテールグロー
☆Duo(デュオ)テトラワークス TOTO 42s ゴーストパールチャート

なかなか釣果が出なかったのでいろいろ使って探りました。

 

 

 

 

いざ実釣!

本日連休であります。そして釣り日和。

釣り人がいない訳がない

ジル
ジル

普段こういう人が多そうな日は避けていますが、これから数日間釣りが天候的に難しそうだったためしょうがなく来ましたw

釣り場到着するとやっぱり人が多い!

足場のいいポイントはそこらじゅうに竿が出ておりました。

 

近くのテトラ帯は、普段より人はいましたがまだ入れそうだったのでこちらでやってみます。

大潮の満潮からスタートだったので潜る系プラグ「アメミノー48MR」から。



反応なし!多分使い方が悪いんだと思います。

表層系とは違うアクションの方がいいのかなぁ…

 

いつもの表層系プラグへ。「アメミノー48SR」「オルガリップレス」

あと久々にスネコンとTOTOも使いました。



なんとかセイゴが1匹だけ釣れました…ルアーはオルガリップレス43 レインボー・ラメ。アクションはただ巻きです。

使ってみたプラグの結果は

アメミノー48SR:たまにアタリあり。ノったがバレたのもあった。多分セイゴ。
アメミノー48MR:全く反応なし。使い方を勉強する必要あり。
スネコン50s:全く反応なし。
オルガリップレス43:ちょいちょいアタリあり。巻き途中でバレたのもあった。
オルガリップレス50:全く反応なし。50の方がメジャーらしいがこの辺りだと43の方が反応いい気がする。
TOTO 42s:数回アタリあり。途中でバレたのもあった。TOTOで反応得られたのは良き!

こんな感じでした。

ちなみに今日のアタリ、途中でバレたのは全部セイゴだと思います。

 

時間がきたため納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…セイゴx1

 

大潮だったが渋かった
人が多くて魚が警戒していたかもですね。
ジル
ジル

こういう状況でもコンスタントに釣れるようになりたい(`・ω・´)

ではこの辺で!