【南知多町|メバリング】強風の中メバルプラッキング【2024.2】知多半島釣り日記day20

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

手がボロボロなジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜22:00
中潮
人:1〜2人
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+ pro アジ・メバル X4 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ふらり レッドグロー
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS クリア
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ/50 クリア
☆DUO(デュオ)テトラワークス TOTO 42s ゴーストパールチャート
☆issei 海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ ライムシャッドグロー

エースルアーに加えてDAIWAの新作ルアーを持ってきました。

 

 

 

いざ実釣!

本日北西の風がエラいことになっている日です。

テトラ帯は風裏なので現地を見てやるか決めようと思いました。

 

きてみたらなんとかギリで釣りできそう!

それより驚いたのが、釣り人が私だけじゃなかったってコトw

ジル
ジル

釣りバカがよぉ(特大ブーメラン)

潮が上がっていたタイミングからスタートしたので、まずはハネエビでボトム付近をダートさせてみます。



全く反応なし!

結局一軍ルアーを使うことにしました。

今まで実績あった「オルガリップレス43」「TOTO 42s」「アメミノー48SR」に加えて、あらたにリップレスミノーの「オルガリップレス50」「ふらり」も試してみます。

アクションはデッドスローただ巻き、ストップ&ゴー

すると『ググっ』



メバルがきました!ヒットルアーはアメミノー48SR-SS クリア、アクションはデッドスローただ巻きです。

オルガリップレス43でも一匹釣れました!合計2匹

 

あとは

30cmオーバーのセイゴが釣れました!

ヒットルアーはオルガリップレス43 レインボー・ラメ。デッドスローただ巻きです。

こちらが最大サイズでセイゴはこれを含めて4匹でした( ^ω^ )

 

最後に

これはタケノコメバル…ですかね?

テトラ際をオルガリップレス43でデッドスローただ巻きしたらヒットしましたよ!

 

時間がヤバくなってきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei アメミノー 48SR-SS クリア…メバルx1
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx1、セイゴx4、タケノコメバル(?)x1

 

悪コンディションでもなんとか釣れた!
ぶっちゃけ今日は釣れるか怪しかったですが、なんとか釣れました。
今日もオルガリップレス43が強かったです。
おニューのリップレスミノー「オルガリップレス50」「ふらり」は反応がなかったですねー。
オルガリップレスは50の方がメジャーみたいですがいつもやっているポイントでは43の方が反応いいんですよね。
ジル
ジル

メバルは地域性が出ますよね(^∇^)

ではこの辺で!