ジルの知多半島釣り日記day21〜少しポイントを変えてみる〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

結構キテいるジルでございます!

メバリングします。いつものところです。前回は釣行してボウズだった際の反省点としてレンジの選定ミスを挙げまして、対策としていろんなレンジを探れるルアーを持ち込みました。

しかし前回の記事の通り、結局釣れず…。ということはもうひとつの仮説『そもそもメバルがいなくなった』を疑わなければなりません。

ジル
ジル

考えたくはありませんが…

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:星空満天!
時間帯:18:30〜21:00

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)sマジック

使用したカラー:#A62 ナトリウムSP

 

こちら結構動画等で紹介されていたシンキングペンシル。

その名の通りS字を描いてワイドアクションをします。持っていないタイプのルアーだったので試しに購入しました( ^ω^ )

 

☆DAIWA(ダイワ)澪示威(レイジー)SOLID

使用カラー:ピンクパープル

 

メバルプラッキング初めて最初に購入したルアーのひとつ。シンキングペンシルが苦手なせいであまり使っていませんw

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#03 コイカ

 

私が好きなシリーズ!今回はグローカラーだけ持ってきました。

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

最近の私のパイロットルアーです。

基本これから始めます。活性の高いメバルなら水面で喰ってくれます。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

ミノーだとなかなか探れないレンジを泳がせられるため必ず持っていくようにしています。

 

☆TACKLE HOUSE(タックルハウス) オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ

 

メバリングしている人ならだれでも知ってるであろう大人気ルアーですね。

なんとかこいつで釣り上げたい!

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 源五郎z 36s

使用カラー:ピンキーナイト

 

フォルムがしっかりしているずんぐりなミノー。

 

いざ実釣!

とりあえずいつもの場所に来ました。

メバルはいないだろうって仮定したがやっぱり捨てきれずについつい来ちゃいました。

やっぱりbr(ボラ)はたくさんおりました(;´Д`A

ただし満潮に近い時間帯だったので表層よりは少し下だったかな?

 

ということでまずはいつものようにトップからということでDAIWA(ダイワ)夕凪 55f アミちらしから。

こちらの推奨アクションはただ巻きとドッグウォークとのこと。

前回使用した時にはドッグウォークがなんのことだかさっぱりわかりませんでしたが、動画で勉強してきました!

キャスト!!!

ドッグウォークでアピールしますが反応はなし…

ジル
ジル

やはりいないのでしょうか…(;ω;)

少しレンジを下げてみます。APIA(アピア)DOVER46 コイカでいきます。

キャスト!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチ織り交ぜます。

ボラにスレて当たりますw本日この時間はこのレンジからいるんですねー

 

やはり思った通りいる雰囲気がしなかったので少し場所移動します。

 

さてさてここはボラはいなさそう…??

まずはトップから。再びDAIWA(ダイワ)夕凪 55f アミちらしからです。

キャスト!

同じくただ巻きとドッグウォークさせますが無反応。

 

いっそレンジ一気に落とすか!とふと思いDAIWA(ダイワ)夜霧 f-DR アミちらしにチェンジ。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチをかまします。

ゆっくりただ巻きしていると…「ググっ!」と引きが!?ボラではなさそう!やったぜ( ^ω^ )



『君の名は』

初めてみました…

後で調べてみましたがおそらく『ウミタナゴ』という魚っぽいです

どうやらウミタナゴは水深2〜3mあたりに生息していることが多いみたい。深く潜るミノーを使ったためレンジがマッチしたのでしょうね( ^ω^ )

 

次にシンキングペンシルをフォールさせて狙ってみようとDAIWA(ダイワ)澪示威SOLID ピンクパープルを使います。

キャスト!

見た目によらず飛びますねこのルアーは。

ただやっぱりシンペンは水抵抗がなかったりして苦手です。

ジル
ジル

いつも苦手と言って逃げているのでそろそろ勉強して克服した方がいいかもです…

ちとここいらで新入りを使ってみましょう。AQUAWAVE(アクアウェーブ)sマジック ナトリウムSPを投入。

キャスト!

近くで見ると確かにs字にゆらゆらして泳ぎますね。ただこれがメバルにどれほど有効なのかは分かりかねます。

こういうタイプのルアーはトゥイッチが意味あるのか分からんですね(・∀・)

 

次にTACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメにします。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチを絡ませますが無反応。

ジル
ジル

このルアーよく釣れると紹介されていますが私が使うと全く釣れないんですよね(;ω;)

根本的に使い方が間違っているのでしょうか??

なのでAPIA(アピア)DOVER46 コイカに戻します。

使っているとたまになんか当たります!ただしちらほらボラらしきライズが出てきたのでボラかもw

 

最後にぽっちゃりボディのDAIWA(ダイワ)源五郎z 36s ピンキーナイトでいきます。

アクション交えますがダメですね…

 

時間が来たので納竿。

 

まとめ&考察

ウミタナゴは初めてでしたねー!ぶっちゃけなんでも釣れれば嬉しいですw

 

TACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレスについて
こちらスローフローティングミノー。
レンジがmax20cm前後とシャローに引ける。
水面すぐ下に海藻が生い茂っているフィールドなんかで活躍しそうです!
ゆらゆらしたローリングをするので自然なアピールができるとのこと。

私が釣っているフィールドに合いそうなんですけどね…

まあ実績十分なルアーには間違いないので今後も使っていきますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾