ジルの知多半島釣り日記day22〜可愛い来客がありました!〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

久々に缶コーヒー飲んでうめぇ!ってなったジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

ここ最近メバルに出会えていない…そろそろ会ってくれ〜

ちなみに本日ホワイトデー!だからなんだって話ですよね。みんな浮かれんなっつーの(´・Д・)」

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月14日
場所:知多半島南部のとある港
天気:星空満天!
時間帯:18:30〜21:00
潮:小潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)sマジック

使用したカラー:#A62 ナトリウムSP

 

前回に引き続き登場。

あまり無いタイプなのでどうしたら良いか分からない時にとりま投げてみようと思いますw

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z f

使用カラー:トップバッター

 

もともと夜霧シリーズは使っていましたが今回はチャートカラーを買ってみました。

クリアカラーで喰いが悪かったり天気が悪かったりする時に試したい!

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

私が好きなシリーズ!今回はクリアカラーだけ持ってきました。メバル実績ありのルアー!

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

最近の私のパイロットルアーです。

基本これから始めます。活性の高いメバルなら水面で喰ってくれます。なので忘れないように…

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

このミノーでしか探れないレンジがあるため必ず持っていきます。レギュラールアーです!

 

☆issei(一誠)アメミノー 48sf

使用カラー:#02 グローバック

 

今回のNew ルアー!釣具屋に行ったら大量にあったので試しに買ってみました!

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 源五郎z 36s

使用カラー:ピンキーナイト

 

フォルムがしっかりしているずんぐりなミノー。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック

SWライトジグヘッドSS 2.5g
ビームスティック 2.2inch グローピンク(夜光)

 

ひとつだけボックスに忍ばせときました。

 

 

いざ実釣!

平日の夜にしては割と人がいました。釣れてる…ってコト!?

ちなみに上潮の途中くらいからスタート。

 

まずはいつもの、DAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしからスタート。

キャスト!!!

ドッグウォークしているといきなり『ググッ…』お?



ジル
ジル

きちゃ!!!おひさの!!!

いままで釣ったお魚のサイズが分かりにくく、メジャーを取り出して測ると時間ロスでお魚にも悪いと思ったのでタックルボックスに貼れるメジャーを買ってみました!タックルボックスを持ち込めるフィールドでは使っていきますよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

15cmほどの小さめですが嬉しいです( ^ω^ )撮影後すぐにリリースしました。

今まででのメバリングで最速でしたね!

 

その後しばらくいろんな面をドッグウォークさせましたが反応なし。

 

ということで少しレンジを下げてみます。APIA(アピア)DOVER46 シラス一番に変更します。

キャスト!

いつものようにただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチをしますがダメですね。

 

カラーチェンジします。DAIWA(ダイワ)夜霧z f トップバッターにチェンジ。

DOVER46と同じ使い方をしますがバイトはなし。

 

さらにカラーチェンジ。issei(一誠)アメミノー 48sf グローバックにします。

キャスト!

またまた同じようにアクションつけてみます。

なんかちょいちょい当たる…brか??

 

今日はミノーはイマイチなのか…??

 

もう一度DAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしでトップ探ってみましたが無反応。

 

シンキングペンシルにしてみます。AQUAWAVE(アクアウェーブ)sマジック ナトリウムSPを使います。

とりあえずただ巻き。だめですねー。

 

もうワームしかないのか…?とDAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS 2.5g + 月下美人 ビームスティック 2.2inch グローピンク(夜光)にします。

とはいえ使い方がイマイチ分からないんですね。シーバスで使っていたジグヘッドワームに比べると随分と軽く、水抵抗も少ないので水中でなにしているのか分からないのです。

これは今後勉強ですね(^∇^)

 

いろんな面を探ってみます。

トップをDAIWA(ダイワ)夕凪 55f アミちらし、その下をAPIA(アピア)DOVER46 シラス一番を探ってみましたがどこに投げてもだめ。

ジル
ジル

ボラでメバルのレンジが下がっているんですかねー

なのでさらにレンジを下げます。DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにします。探ってこなかったレンジなので今まで当てた面を含めて広く投げていきます。

ふとアップクロス気味に投げてゆっくりただ巻きをしてみたら『ググッ』



セ、セイゴだぁー!!!

ルアーでシーバス初めて釣ったかもwまさかのシーバスタックルでなくメバリングタックルで初fishしてしまいました( ^ω^ )

この写真を撮っているとふと後ろから気配が!?



猫たそが寄ってきましたよ( ^ω^ )

ルアーついている時に魚取られそうになりましたがなんとか防げました。猫たそに刺さったら危ないですからね!

 

良いタイミングだったのでここで納竿。

ジル
ジル

片付けて車で出るまでずーっとこっちを見てましたw

 

まとめ&考察

本日は2匹釣れました!嬉しい!!!

 

レンジと巻く方向の意識が大事だと実感しました。特に2匹目のセイゴなんかはアップクロスにキャストしたのが良かったのだと思うので。

あとはワームの使い方をしっかり座学で学ぶべきだと思いました。