ジルの知多半島釣り日記day44〜マットカラーの威力〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

少し健康に気を遣いはじめてきているジルでございます!

はいGW終了のお知らせ

日常に戻ります。お仕事、お勉強がんばりましょうね!

そんな中いつものようにナイトゲームしていきますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り(月は隠れていたが星はちらほら)
時間帯:19:00〜22:30
中潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF マットクリア、チャートバックテールグロー/SS ピンクヘッドテールグロー

 

必須ルアーです。メバルくんマジ釣れる。

 

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:SS マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス

使用カラー:43 レインボー・ラメ、50 HGレインボー

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

☆DUO テトラワークス FURAFURA

使用カラー:GT ライトイエロー

 

オルガリップレスと使い分けができないかと思い購入してみました。

 

☆Jackson アスリート 55LL メバルチューン

使用カラー:マットレインボー

 

クッソアピールできそうなルアー。

 

☆DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダート特化型ジグヘッド。ウエイトは重めを使ってボトムをダートさせます。

 

☆issei 海太郎 レベリングジグヘッド + スパテラ 2inch

使用カラー:クリアレッドフレーク

 

水平移動がしやすいジグヘッドとのこと。

 

いざ実釣!

さて本日は私が大好きな中潮でございます!

 

水位が高い時間にやりました(20時過ぎごろ満潮)

 

 

来た直後は少し明るかったのでダートからやろうとDAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンでスタート。

キャスト!!!

ボトムまで沈めてダートさせましたがダメでした。

その後は以下のルアーをローテーションしました。

一軍ルアー
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア、チャートバックテールグロー
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ
TACKLEHOUSE オルガリップレス50 HGレインボー

お試し
DUO テトラワークス FURAFURA GT ライトイエロー
Jackson アスリート 55LL メバルチューン マットレインボー

issei 海太郎 レベリングヘッド + スパテラ 2inch クリアレッドフレーク

これらをローテーションして攻めてみました。

 

《結果発表》


一匹目メバル 使用ルアー:TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ
アクション:ゆっくりただ巻き


二匹目メバル 使用ルアー:issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア
アクション:ストップ&ゴー(スレ)


三匹目メバル 使用ルアー:issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア
アクション:ゆっくりただ巻き

ジル
ジル

コチラのメバル非常によく引きましたよ!20cmほどのセイゴかと思いました。楽しかったです( ^ω^ )

あといつものお客さん

ネッコいましたよ!一緒にいてくれるからソロでも寂しくないぜ(^∇^)

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx1
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア…メバルx2

今回は好調でございました!

マットカラーってすごいんだな…

クリアカラーが注目されるメバルプラッキングですが、トータルでマットの方が釣果あるんですよね。みんながクリアカラー使っているからスレてマットカラーに反応するんですかね?