ジルの知多半島釣り日記day43〜GW終盤につきスレ気味〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

腰をやったジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

本日GW終盤であります!

ジル
ジル

他の日も行ってみましたが人気釣り場でありえんくらい人がごった返していまして…w

本日は奇跡的に少なめだったのでやってみましたよ( ^ω^ )

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:満月
時間帯:19:00〜22:00
大潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s

使用したカラー:ナトリウムSP

 

少し大きめなS字軌道を描くルアー。

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF マットクリア、SS ピンクヘッドテールグロー

 

一軍ルアーです。これがなくては落ち着かない。

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:SF マットクリア、SS マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ、クリアチャートヘッド

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス50

使用カラー:HGレインボー

 

リップレス43より存在感出したい時なんかに使います。

 

☆SMITH(スミス)ガンシップ45

使用カラー:ピンクオレンジ

 

もともと持っていたガンシップより一回り大きい。

 

☆BASSDAY(バスデイ) S.P.M55

使用カラー:メロングロー

 

メバルプラッキングにおいて有名なルアー。

 

☆BASSDAY S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくフォールも早い。

 

☆JACKSON(ジャクソン)アスリート55LL メバルチューン

使用カラー:マットレインボー

 

アピール抜群のカラー。

 

☆DUO(デュオ) テトラワークス FURAFURA

使用カラー:ライトイエロー

 

オルガリップレスと同じくリップレスミノー。

 

☆issei(一誠)海太郎 レベリングヘッド + スパテラ 2.0inch

使用カラー:クリアレッドフレーク

 

水平スイミングを得意とするヘッドです。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームフィッシュ

使用カラー:桜ドットグロー

 

復刻したワーム。釣れないわけがない。(私はまだ釣れていませんw)

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 1.5inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートに長けたジグヘッド。

 

いざ実釣!

さて入れたは良いものの、前日までごった返していたでしょうから魚がスレ気味でないか心配です。ただ本日大潮であるためなんとか釣れると信じております!

 

そして本日もうひとつ

キレイな満月であります。『満月は釣れない』なんて言いますよね?

普段常夜灯が周りにないこの釣り場が明るくお魚にばれやすいかもです。

 

なのでクリアカラーの前にベイトカラーから試してみようと思いまして、TACKLEHOUSE オルガリップレス50 HGレインボーいきます。

キャスト!!!

オルガリップレス43に比べてやはり飛びますね!

いつものゆっくりただ巻き、ストップ&ゴーしてみますがアタリません…やはりスレている?

少し巻きスピード上げて(1秒/回転)ただ巻きします。すると『ググっ』



来てくれました!悪条件が揃っている中釣れてくれてありがとう( ^ω^ )

 

そのあとは

TACKLEHOUSE オルガリップレス43 2色…ただ巻き、ストップ&ゴー

issei 海太郎 アメミノー 48SR、48MR…ただ巻き、ストップ&ゴー

Jackson アスリート 55LL メバルチューン…ただ巻き、ストップ&ゴー

SMITH ガンシップ45…ただ巻き、ストップ&ゴー

DUO テトラワークス FURAFURA…ただ巻き、ストップ&ゴー

BASSDAY S.P.M 55、65…ただ巻き、ストップ&ゴー

DAIWA 月下美人 ダーティンSS …ダート

その他ジグヘッドワーム…ただ巻き、ストップ&ゴー

をローテーションしましたがヒットなく納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス50 HGレインボー…メバルx1

カラー選択が良かったのか少し巻きスピード上げたのが良かったのか…真相はわかりませんが戦略勝ちですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あとオルガは43、50問わず強いんだなと改めて実感しましたw