ジルの知多半島釣り日記day46〜マットクリアのパワー〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

日焼け後が消えず困っているジルでございます!

本日もやっていきますよ!最近釣り頻度多いなw

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り(月は隠れていたが星はちらほら)
時間帯:20:30〜23:00
小潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF クリア、マットクリア、チャートバックテールグロー/SS ピンクヘッドテールグロー

 

必須ルアーです。メバルくんマジ釣れる。

 

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:SS マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス

使用カラー:43 レインボー・ラメ、50 HGレインボー

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

☆Jackson(ジャクソン) アスリート 55LL メバルチューン

使用カラー:マットレインボー

 

アピール抜群!名前もかっこいいので釣れてほしい。

 

☆SMITH(スミス)メバペンjr

使用カラー:ゴーストグロー

 

水面を探れるルアー。

 

☆SMITH メバペン メバル

使用カラー:グルーヴァークリア

 

jrよりも大きい。

 

いざ実釣!

 

前回『アタるけど乗らない』が多発しました。そんな中いい仕事してくれたissei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリアから始めます。

キャスト!!!

スピード変えながらのただ巻き、ストップ&ゴーなどやりました。

一回アタって、また一回乗ったものの途中でバラしました…

 

その後ほかのルアーについて

メバペン2種…ただ巻き
TACKLEHOUSE オルガリップレス2種…ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴー
Jackson アスリート 55LL…ゆっくりただ巻き

をやりながらローテーションしました。

《結果発表》

ボウズ…

 

そして納竿…

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

久々にボウズだ…

5月のアメミノーマットはやばい!

今回もアメミノーマットが反応良かったです(^O^)

オルガリップレス、アメミノーが最近アツい!

ジル
ジル

3種の神器じゃないですが、もうひとつ一軍ルアーを見つけたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾