ジルの知多半島釣り日記day47〜一期一会〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

毎日の睡眠時間をあと30分伸ばしたいジルでございます!

本日もやっていきます。

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:星空
時間帯:19:00〜21:00
若潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF マットクリア

 

必須ルアーです。メバルくんマジ釣れる。

 

☆BASSDAY(バスデイ) S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

飛距離抜群のシンキングペンシル。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス

使用カラー:43 レインボー・ラメ、50 HGレインボー

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

☆issei 海太郎 レベリングヘッド + スパテラ 1.5inch

使用カラー:シラスレインボー

 

isseiブランドの組み合わせ。水平スイムが得意。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダート専用ジグヘッド。

 

いざ実釣!

来た時まだ明るかったので

issei 海太郎 レベリングヘッド + スパテラ 1.5inch シラスレインボー…ただ巻き
DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッド + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモン…ダート

である程度下のレンジを狙ってみましたがダメでした。

 

プラグでも下を探ってみます。BASSDAY S.P.M65 クリアーキャンディーいきます。ただ巻きです。ヒットなし。

 

暗くなってきたのでプラグ投入します。まずはTACKLEHOUSE オルガリップレス50 HGレインボー

キャスト!!!

ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴーしてみましたがヒットなし。

 

我が三種の神器のひとつissei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリアで攻めてみます。ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴーしてみましたがアタリません…。

 

そして干潮が迫ってきました。最後にTACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメで締めます。

ゆっくりただ巻きしていると『ググっ』



待望の!若潮かつ干潮直前で釣れるわけないと思っていたところに来てくれましたよ( ^ω^ )

ニッコニコで納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43…メバルx1

オルガ最強!オルガ最強!

一期一会の出会いがありました!

本日は地元の方とお話しする機会がありました!こういう出会い大好きです( ^ω^ )

ジル
ジル

こうやって知らない人とふと何気ない会話するくらいが心地よかったりします。

釣りは家族でやっても楽しいですが、ひとりでやってもこういう一期一会の出会いがあったりしていいものですよ!

私は友達が少ない、ほぼボッチな人間です。もし私と似た境遇の方で趣味を探しているならぜひ釣りをやってみて欲しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

社会人ぼっちの趣味に釣りをおすすめする4つの理由【釣り初心者】
社会人のみなさん、趣味はありますか?社会人テニス、みんなでご飯など色々あるかと思います。しかし私のような友達がほとんどいない社会人はできる趣味がかなり限定されます。そんな方にぜひ『釣り』をお勧めしたい!その理由を4つ説明します。

以前私が書いた記事です。私なりの魅力をもれなく盛り込みましたのでぜひご覧ください!