ジルの知多半島釣り日記day7〜今年もクソお世話になりました!〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

APIA Foojin RSが欲しいジルでございます!

本日は大晦日

今年もクソお世話になりました!!!

来年こそはルアーでシーバスを釣り上げたいと思いますのでみなさん暖かく見守っていただけたらと思います( ^ω^ )

夕方から珍しく予定があるので短時間釣行になります。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12.31
場所:衣浦湾
天気:冬晴れ
時間帯:14:00〜15:00
ベイトっ気:なさげ
水質:そこそこクリア

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 三代目クロステージ CRX962M

 

今回釣りした場所はなかなかオープンなエリアでしたので長い方のロッドを持ち込みました。

 

リール:DAIWA 20レブロス LT-3000CH

 


前使っていない方を持ち込みました。色がマジお気に。

ライン:GOSEN ROOTS PEx8 ライトグリーン 200m

 


レブロスに巻いてあるPEラインは今まで紹介していませんでしたが今後は触れていこうと思います。

こちらは私が選んだものではなく、釣具屋さんで選んでもらったタイプ。8本編みの方がよく飛ぶと聞きましたのでそうしました。

 

ルアー

☆DUO Bay RUF マニック95

使用カラー:COA0585 夜桜

 

マニックといえば「バチ抜けシーバス」用のド定番ルアー。とはいえバチ抜け以外の時でもバッチリ使えると聞きましたのでお試し投入。

 

☆DUO メタルガレージ プレートバイブ

使用カラー&ウエイト:PPA0063 ヒラメゴールド 20g

 

よく使うメタガレシリーズの中でも初使用のカラーです。

まっキンキンで良くないですか?私金色大好きです(^∇^)

ジル
ジル

なぜカラー名に「ヒラメ」と書いてあるのか分かりませんでしたが、調べてみると、金色はヒラメに有効な色らしいですね!

 

☆DAISO ジグヘッドワーム

使用カラー&ウエイト:ピンク 22g

 

釣具屋ダイソーのジグヘッドワームですね。

釣れるらしいです。(私はまだ釣れていませんが笑)ただしフックが悪いそうなのでスプリットリングと一緒に交換することをお勧めします

 

☆DUO Bay RUF ジグヘッドワーム

使用カラー:S038 チャート

 

DUO Bay RUF BR HEAD 7g←ジグヘッド
DUO Bay RUF BR FISH ←ワーム

の組み合わせです。

こちら2022.11リリースの新商品です。ワームの刺し方で動きが変わる面白いジグヘッドワーム。

ダイソーのより小さいジグヘッドワームが欲しくて探していたら見つけました。

ただ巻きとダートアクションが使い分けられます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


私もともとこういうタイプのジグヘッドワーム興味はありましたが、ワームの取り付け方がイマイチ分からなくて購入を躊躇っていました。しかしなんと、こちらDUO公式チャンネルからワームのセット方法がバッチリ紹介されています!マジ卍!

いざ実釣!

まずは気になっていたDUO Bay RUF BR FISH 3.3″&BR HEAD 7gから始めます。

まずはただ巻きverから。

まずは

キャスト!!!

んー…あまり飛びません。使用ロッドの適用ウエイトが15gからなので飛びづらいのだと思います。

まあ今回は泳ぎを見てみたいの回だったので様子を見ます。

するするーって泳ぎますね。ただ適用ウエイトに比べて軽いってこともあり巻いている感覚が全くなく、油断すると表面近くまで浮き上がってきてしまいました。

✔︎適用ウエイトに合っていない(軽すぎる)
✔︎リールがハイギア
✔︎釣り場所が水面から高めの位置だった

この辺りが要因かなと推測しています。

ジル
ジル

次回はフィールドを選んで、もう一本持っているMLクラスのロッドを使って使用感を確かめたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

次にダートアクションverを試します。

足元付近でチョンチョンと動かしてみると確かに良い感じに動いていました!

ジル
ジル

ボトム付近の魚がいい反応してくれそうな感じ!

 

まあとはいえ釣れるとは言っていませんけどね。

 

次に DAISO ジグヘッドワーム 22gを使います。なんだかんだ久しぶり!

キャスト!いやーこのウエイトが投げやすいっすね。

ボトムをズルズルやってみましたがヒットなし。

 

そろそろいつものメタルバイブを投げたいと思い、DUO メタルガレージ メタルバイブ ヒラメゴールド 20gを使います。色がマジで好き!

慣れた感覚!ただまだこれで釣れたのスレたアカエイだけなんですよね…(;ω;)

いつか釣ったる!

 

とはいえ本日はもう釣れる気配が全くなかったので恒例の『新ルアー潜水の儀』を執り行いたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ということでDUO マニック95 夜桜を試してみましょう!

まあまあの飛距離かな?軽いルアーなので、DUOのワームを使った時にも言いましたがウエイトが適用外なのでMLクラスのロッドなら飛距離が伸びるかと思います。

ただこれ今までの使用ルアーとかなり違っていて、泳いでいる感覚が掴めないです。表層を泳いでかつスリムなので水抵抗が少ないためでしょう。

ジル
ジル

バチ抜けシーズンまでに勉強しておくべきですね(;´Д`A

しっかり勉強して、ルアーがよく見えるデイゲームで使い方を習得しておきたいところ!

 

まとめ

釣りを始めた年が終わりを迎えます。

来年も継続して、年始にもできるだけ釣行に向かいたいと思います。

ジル
ジル

目指せルアーでシーバスふぃっしゅ!