ジルの知多半島釣り日記day8〜今年もクソよろしくお願いします!〜【衣浦湾】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

APIA Foojin RSを実際見て余計に欲しくなったジルでございます!

 

当ブログを見てくださっている皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

年末年始ですが釣りをします。本日も予定がありますので(珍しく)少しだけ。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2023年年始
場所:衣浦湾
天気:冬晴れ
時間帯:13:00〜14:00
ベイトっ気:なさげ
水質:そこそこクリア

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 三代目クロステージ CRX962M

 

今年初釣りということでデビューロッドでいきます。

 

リール:DAIWA 20レブロス LT-3000CH

 


こちらもロッドの選定理由と同じく。

ライン:GOSEN ROOTS PEx8 ライトグリーン 200m

 


相変わらずです。PEラインってどんな頻度で交換するものなんですかね?

 

ルアー

☆DAIWA(ダイワ)セットアッパー75S

使用カラー:カタクチレッドベリー

 

以前の釣行でいい動きを見せてくれたルアー。いやー色も良い感じですのでいつか釣れそうな気がしますけどねー(^∇^)

 

☆APIA(アピア)UPRIZING59

使用カラー:#08 マツオデラックス

 

YouTubeでおすすめされていたバイブレーションです。メタルバイブばかりだったので気になって買ってみました( ^ω^ )

 

☆Ja-Do 冷音Rain

使用カラー&ウエイト:SC-5 マットチャートSC 14g

 

こちら釣具屋さんで見かけまして、見た目が気に入りまして買ってみました。

DUO メタルガレージシリーズと同じくスナップリング穴が2つありまして、引き抵抗の強弱が使い分けられます。

いざ実釣!

さてさて時間も少ないので早速始めます。まずはDAIWA セットアッパー 75S カタクチレッドベリーからスタート。

キャスト!!!

相変わらず飛びますね!

ジル
ジル

これ好きなルアーなのでいつか釣り上げたいですねー(`・ω・´)

何回かキャストしても反応がないのでAPIA UPRIZING59 #08 マツオデラックスを試してみましょう!

ジャーキングやリフト&フォールも推奨されているルアーだったのでやってみましたよ!

ジャーキング!リフト&フォール!



あれ??動かない…



根掛かり(;ω;)

ライン引っ張ってみると『スポーン!』



ロスト( ;∀;)( ;∀;)

 

新年早々なんだってばよ…買ったばかりだってのに(`・ω・´)

 

正直もう帰ろうかと思いましたがまだ全然時間経ってなかったのでもうひとつ買ったJa-Do冷音 Rain SC-5 マットチャート 14gも試します。

本日の釣り場は根掛かりがすごいので着水後はすぐに巻くを心がけなくてはいけません。

キャスト!

巻き取り急げ!



あれ??動かない…



根掛かり(;ω;)

ライン引っ張ってみると『スポーン!』



ロスト( ;∀;)( ;∀;)

(2回目)

今年の運勢絶望的かも…

マジで気が滅入りましたので納竿。

 

まとめ&考察

本日もロアーロストしてしまいました。

ラインの先を見てみるとノットからリーダーがすっぽ抜けた感じでした。

 

これ釣り日記day5にもあったんですよね…( ;´Д`)

ジルの知多半島釣り日記day5〜さよならジョルティ〜【衣浦湾|シーバス】
〜知多半島【シーバス】ポイント調査・釣果〜in衣浦!今回もいつもの場所(衣浦)で釣行。本日はいつものメタルバイブに加えてスピンテールジグを試してみました!DAISOのスピンテールの実力はいかに…!?またこの日は色々課題が残る釣行になりました...

ちなみに接続ノットは10秒ノットで、仕上げにVARIVAS 結びにシュッ!をかけていました。

となるとノットを変えるしかありません。ただFGノットってどうも難しくて手が出せない…

 

いろいろ調べたところ『ノーネームノット』という接続に辿り着きました。

フロロカーボンのパイオニア・釣り糸のシーガー(Seaguar)
世界初のフロロカーボンハリス「シーガー」ブランド。1971年発売。あらゆる釣りに提供する高品質のフロロカーボンライン、釣り糸のラインナップをご覧ください。

私はこれを参考にしました!

どうしても10秒ノットに比べると手間はかかります。しかし強固とのことなので頑張って覚えたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

実際の感じもブログにて伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。