ジルの知多半島釣り日記day90〜美浜で投げて他魚種釣り〜【美浜町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

美味しくて安いコーヒーを探しているジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月下旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:30〜21:30
人:多し
中潮の下げ
曇り




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

いざ実釣!

以前ライトショアジギングなどしに来ていた場所。久々に訪れました。

そういえばここでエサ釣りをしたことないなと思って試してみますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

来てみてびっくり、人がたくさん!

ジル
ジル

みんな暇人かよ(特大ブーメラン)

空いてた場所にエントリー。周りを見るとルアーを使っていました。後に調べてみるとエギングが盛り上がっているらしいです。

そんな中投げ釣りします。

 

外洋に向かってなのでいつもより針のサイズを大きくしました。エサはアオイソメです。

ジル
ジル

夜釣りにはゴールドイソメを使っていましたが、アオイソメは夜光るらしい。

オモリには根掛かりを回避できる立つ天秤を採用。

 

キャスト!まもなく『ググっ』



ゴンズイだぁーーー!!!それもデカいw

刺されたらひとたまりもありません。持ってきた長いフィッシンググリップと長い針外しを使って外します。

危ない魚が釣れた時のために長めのフィッシンググリップと針外しの購入をオススメします。

 

 

その後数投していると『ググっ』お、重い…



フアッ!?!?!?サメ???

エグいのが釣れました。

ジル
ジル

写真撮る手が震えていましたw

釣り初めて一番の大物かと思います。

シーバスロッドがこんなに曲がったのを初めてみました。

念のためこちらもフィッシンググリップと針外しを使って極力手を触れずに処理しました。

得体の知れない魚はとりあえず手で触れない方が安全です。

 

その後は

チャリコがたくさん釣れました!

アタったけど乗らなかったのが何度かありました(多分チャリコ)

 

気分よく納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号…ゴンズイx1、サメx1、チャリコx6

 

五目釣りは面白い!

もっと前からエサ釣りしておけばよかったwめっちゃ楽しいやんwww

ジル
ジル

エギングできてサメもいる…平日なのにこんなに人がいるわけです