ジルの知多半島釣り日記day89〜ダイソーエサどんなもん?〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

面白い漫画を開拓したいジルでございます!

今回は企画です。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月下旬
場所:南知多のとある港
時間帯:18:00〜20:30
人:なし
中潮




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Tsulino BEGINSコンプリートセットのロッド

 

『釣具のイシグロ』のプライベートブランドTsulinoが販売しているBEGINSコンプリートセット【釣り入門セット】に入っている釣り竿です。

私が一番最初に手にした釣り竿。まだまだ使えます!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

 

リール:Tsulino BEGINSコンプリートセットのリール

 

こちらもロッドで紹介したコンプリートセットに付いていたリール。

少しガタがきていますが投げ釣りくらいなら十分いけます。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

☆ハヤブサ ハゼだぜ カラフル天秤セット 6号&7号

ハゼのちょい投げで使う仕掛けセット。道糸から先が全てこれひとつで大丈夫。

エサ

下記に記載

今日の趣旨です。

いざ実釣!

みなさん某”釣具”メーカー『DAISO』はご存知でしょうか?

とうとうあいつらこんなん売り始めました。

釣りエサ出しやがった!

集魚剤が配合されています。また個人的にいちばんの魅力は常温保存できる点です。

使用期限は1年。ただし開封したら早く使いましょうとのことです。

 

今回はこれとゴールドイソメを使って

夜の投げ釣り、ダイソーエサはやれるんか?

企画を実施します!

ダイソーエサを開封した感じ

匂いはさきイカのような匂い
触り心地は結構硬い(それこそ同じ太さのさきイカくらい)

でした。

ジル
ジル

ぶっちゃけ食べられそうな匂いでしたw食べちゃダメだよ!

あと袋にはチャックついていないので、小さい別容器を用意して入れ替えた方が手返し良いかもです。

 

本日投げ釣り用タックルを2セット用意しました。

①Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたタックル
②DAIWA 21シーバスハンターx S86ML + AbuGarcia カーディナルⅢ S2500

これらに同じ仕掛けを使って、エサをダイソーエサとゴールドイソメにつけてやってみます。

《結果発表》

ダイソーエサー



釣れませんっ

ゴールドイソメ



チャリコx1

 

ん〜〜〜〜〜っなんだかなっ!

 

そもそも今日は釣れないデーだった感じ?

 

というわけで納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
ハヤブサ ハゼだぜ6号…チャリコx1

 

一応結果はイソメの勝ち

ちょっと時期が悪かったかもw
何回か試して総合結果を採用した方が良いですね。