【2024】ジルの知多半島釣り日記day14〜美浜町で電気ウキ仕掛け〜【美浜町|根魚】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

集中力を高める方法を絶賛募集中なジルでございます!

本日は電気ウキ仕掛けでメバルを釣ってみます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月中旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
人:数人
中潮
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

☆冨士灯器 メバル仕掛けセット L

 

✔︎電気ウキ本体
✔︎電気ウキ用電池
✔︎ガン玉
✔︎ゴム管
✔︎ハリス

がセットになった便利な商品です。

「電気ウキ仕掛けやってみたいけど何を用意すればいいか分からない…」って方にマジでおすすめ。

ジル
ジル

このセットから始めれば電気ウキ釣りに必要なものがイメージしやすくなりますよ!

※画像はLLサイズになります。

 

 

☆OWNER 胴突波止カサゴの基本完全セット 10号

後半に使用しました。

 

 

エサ

アオイソメ

よく釣れるポピュラーな虫エサ。

 



いざ実釣!

いつも胴突仕掛けで根魚を釣っている場所で電気ウキ仕掛けをやってみます!

 

こちらのセットは電気ウキ仕掛けに必要なものが全て揃っており便利ですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

裏面に取り付け方が記載されているので初心者でも安心です( ^ω^ )

準備が整いまして、キャスト!



全く反応なし

釣れそうな雰囲気あるんですけどねー…

 

いつもの胴突仕掛けに切り替えました。

いつものこれを使います。(画像は8号ですが今日使ったのは10号です)

ランガンしながら仕掛けを落として回ります。すると『ググっ』



小さいタケノコメバルが2匹釣れました。

ジル
ジル

いやー渋いっすねー(;´Д`A

めっきり反応がなくなったので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
OWNER 胴突波止カサゴの基本セット…タケノコメバルx2
胴突仕掛けしか勝たん!

電気ウキ仕掛けはダメでしたねー…

胴突仕掛けでも釣果はイマイチ。

 

周りでやっている人も足元に仕掛けを落とす系だったと思いますが、みんなも釣れてなさそうでした。

 

ジル
ジル

中潮で潮位も悪くなかったので単純にこの時期は魚がいないんでしょうね。

ではこの辺で!ノシ