【2024】ジルの知多半島釣り日記day3〜1月中旬のエサ釣り調査〜【南知多町|根魚】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

急にやること増えてびっくりなジルでございます!

投げ釣りとヘチ沿い調査をします。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜20:30
人:なし→数組
小潮の上げ始め
星空→曇り




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5 9号

よく売っているハリス。

 

☆オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号

ハリスとオモリがセットになった仕掛け。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

最近暴風美が続いておりましてなかなかつりに来られませんでした。

本日久々に釣り日和でしたのでウッキウキでやってきましたよ!

 

入りたいポイントが空いていたので即in。

 

ヘチ釣りと投げ釣りを調査します。

 

タックルは以下のセッティング

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 9号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号
ジル
ジル

投げ釣りは放置して、胴突仕掛けはヘチ沿いに放置したりランガンで探ったりしました( ^ω^ )

 

投げ釣りはしばらく待っていると『ググっ』



小さなタケノコメバルですね!胴突仕掛けでランガンしてたらかかりました。やっぱ小潮で水位が低いから大きいのはいないんでしょうかね?

あともう一匹かかりましたが陸にあげる途中にバレてしまいました(;ω;)

 

はいセイゴです!投げ釣りの方で陸から5mくらいのところでかかりました!

 

ジル
ジル

投げ釣りの釣果はこれだけでした。やはり投げ釣りは渋い季節なんでしょうねw

 

時間が経つと釣り人が増えてきましてみなさんメバリングをしておりました。

たまーに釣れてたみたいですけどまだ本格的ではなさそう。

 

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 9号…セイゴx1
オーナーばり 胴突波止カサゴの基本完全セット…タケノコメバルx1

 

メバリングめっちゃしたくなった

メバリングロッドのヒュンヒュン音聞くとメバリングめっちゃしたくなるw

 

ジル
ジル

来週は絶対メバリングやります!ではこの辺で!