みなさんおはこんばんにちは。
新年早々散財して少し金欠なジルでございます!
突然ですがみなさん、
© 2021 Electronic Arts Inc.
Apexはなんの機種でプレイしていますか?
ジルはPS4でプレイしています٩( ‘ω’ )و
ApexLegendsは
PS4、PS5、PC、Switch、Xbox(2021年12月時点)
と様々な機種に対応しています。
今回は、それぞれの機種にどういう違いがあるのかをまとめてみました!
もしこれからApexを始めようとしている人が見てくれたら、この記事を参考にどの機種でプレイするのか決めてもらえると嬉しいです!
”CS版”と”PC版”について
ApexLegendsは大きく分けてCS版とPC版があります。
サーバーが分かれているんですね!
『CS』とは「CONSOLE(コンソール)」の略で、家庭用ゲーム機のことです。
図にすると
こうなります。
CSと聞いて野球のクライマックスシリーズを思い浮かべたそこのあなた、同志です。
PS4,PS5,PC,Switch,Xboxの違い
では本題に入りましょう。
色々な違いがありまして、大きく違うのは
『フレームレート』『エイムアシスト』『デスボックスの漁り方』『チーターの存在』です。
フレームレート
フレームレートとは
動画について、1秒間に何枚の画像が使われているかを表す単位です。
動画はいくつもの静止画をパラパラ漫画みたいに流しているものです。
例えば30fpsは1秒間に30枚の画像が使われているということです。
日本のテレビ番組は30fpsとのことです!
fpsが大きいほど滑らかな動画になります。数字が大きいほど有利です!
すぐ下に出てきますが、PS4などはfpsは固定なのでクロスプレイをしなければ気にする必要はないです。
各プラットフォームのfpsは
となっております。
なのでPCについてはfpsを上げることが上達に繋がるでしょうね( ^ω^ )
fpsを上げるにはPCの設定を変えたり、PC本体を高スペックのものにしたりと方法は様々です。
PS5については、fps120が実装予定です!
ただし時期はこの記事を書いている時点では未定です…。
PS5欲しいお…(;ω;)
エイムアシスト
Apexには『エイムアシスト』という仕様があります。
エイムアシストとは
2つの仕様のことです。
この仕様はPC(キーマウ)以外で実装されております。
ただし、機種によって強弱がありまして、例えば自動的に敵にエイムしてくれるチート「オートエイム」を”1”とした時
くらいです。
※クロスプレイ(他のプラットフォーム同士でプレイ)する時CSとPCが混じっていると、PCサーバーになるので、CS側のエイムアシストが0.6→0.4なるので注意!
キーマウ勢:パッドやCSにエイムアシストがついているのズルくね?
パッド(コントローラー)はキーマウと比べて、エイムがしづらいと言われており、そのハンデを少なくするための措置みたいです。なので別に有利とかではなくむしろパッド勢のふりを埋めていることだそうです。
ただし効かない条件もありまして
・めっちゃ至近距離
・スナイパースコープを使っている時
・バンガロールのスモークの中
この条件下だとエイムアシストが効きませんので注意。
デスボックスの漁り方
PC(キーマウ)勢はデスボックスを漁りながら動くことができます。
パッド勢もボタン設定などを工夫すれば屈伸くらいはしながら漁れるらしいです。
チーターの存在
Apexにはチーターと呼ばれる悪いやつが存在します。
PC版Apexにはチーターがいますが、CS版Apexには基本的にいません。
CS版でもチーターに出会ったことがある情報もございますので、少なからずいる可能性はあります( ˘ω˘ )
チーターだめ、絶対!!!
最後に
たくさん対応機種があるApexLegends、始めやすいですよね?
やったことない人
ぜひこの機会に始めてみましょう٩( ‘ω’ )و
他にもいろいろApex関連の記事を書いておりますので見てね!
では今日はこの辺で(^^)/~~~