ジルの知多半島釣り日記day6〜メリクリふぃっしゅ!〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

APIA Foojin RSが欲しいジルでございます!

本日はクリスマス

メリクリ!!!

私にはそんなの関係ありません。早速釣りをしていきます。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12.25
場所:衣浦湾
天気:曇り
時間帯:14:00〜15:00
ベイトっ気:なさげ
水質:少しだけ濁り(一部激濁り)

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:21シーバスハンターX 86ML

 


今回は取り回しの良い短めのロッドを使用したいと思い8.6ftのこちらにしました。

前々から言っていますが個人的に硬さが丁度いい!

 

リール:21ネクサーブ PEライン付き C3000HG

 


リールに関しては完全に気分で選んでおります笑

ライン:SHIMANO ピットブル4 1.2号

 


PEラインは初めから巻いてありましたが、調べた所このPEが巻かれていることがわかりました。

4本編みなので8本編みに比べて飛距離は落ちるかと思いますが安いし全然アリですよ!

 

ルアー

 

Jackson 鉄PANバイブ

 


使用したカラー&ウエイトは

SRH レッドヘッド 26g

です。

ジル大好きなメタルバイブです。

DUOのメタルバイブもよく使っておりまして、いつか比較記事を書こうと思っています。

今回これにした理由は激濁りでなかったことと、キャスト飛距離を出したいと思ったから。

とはいえ次に書きますがしっかりDUOのメタルバイブ15gも使いましたのでご心配なく!

 

DUO メタルガレージ プレートバイブ

 


使用したカラー&ウエイトは

ACC0028 マットチャート 15g

です。

はい、いつもの

色が大好き!安いの大好き!つまり大大大好き!!!

 

ima サスケ SS-95

 


使用カラー&ウエイトは

#SKS225 マットチャート

です。

初登場のシンキングミノー。人気ルアーですね(^ ^)

そして私の大好きなマットチャートカラー!!!

ジル
ジル

この日のコンディションに合ってそうだと思い試してみました!デイゲームではありましたが、逆にルアーの動きを見ておくいいきっかけかと思ったので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

DAIWA セットアッパー 75S

 


使用カラーは

3D カタクチレッドベリー

です。

セットアッパーがいい動きをするのを知り、個人的にもう少し小さいサイズが欲しいと思い購入。

色はデイゲームである程度目立つかつ持っていないカラーにしました( ^ω^ )

 

いざ実釣!

来てみて気づいたのは

どちゃくそ干潮、ただし潮目はできていた。

あと先日軽くですが雨が降りまして、それが流れ込んできているエリアもありました。その部分は土砂色をしていましたね。

ジル
ジル

前回とはまた違ったシチュエーションでした!一つの場所に通いこむと色々なパターンが見えて本当に楽しい!

まずは安定のメタルバイブから始めてみようと思います。

ど干潮で濁っているエリアからスタートということで、軽めで目立つ色のDUO メタルガレージ マットチャート 15gからキャスト!

結構使っているので塗装が剥がれてきています笑

 

結構投げましたが反応はなく…ベイトも気配なかったのでいないのかな?

 

なので今日は出していないルアーの動きを見ようの会に変更しました( ^ω^ )

 

ということでトップバッターはima サスケ SS-95 マットチャート

キャスト!!!

飛距離はこのウエイトにしてはよく飛ぶなぁっていう印象。

ただ巻きして動きを見てみると

めっちゃ魚っぽい!!!

なんと言いますか、シュルシュルって感じ笑(語彙力)

なんか釣れそう!!!

ジル
ジル

ナイトゲームの際にはぜひ持参したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ある程度投げながら時間が経つとすこーしずつ水位が上がってきました( ^ω^ )

次に使うのはDAIWA セットアッパー 75S 3Dカタクチレッドベリー

キャスト!!!しっかり飛ぶ!

動きはどうか…素晴らしい!!!

しっかりお尻を振って体を震わせてアピールできていました。

 

個人的なイメージとしては

ima サスケ:自然な感じの泳ぎ
DAIWA セットアッパー:アピール重視の泳ぎ

比べるとこんなイメージでした。

ジル
ジル

使い分けが捗りそう!

そんな感じにやっていまして、再びメタルバイブを使用使用と思い、水位がさらに上がってきたこともあり重めのJackson 鉄PANバイブ レッドヘッド 26gにします。

いやー、投げやすい飛びやすい( ^ω^ )

 

キャストが下手なジルでも狙ったところに投げられます笑

あとこのメタルバイブ波動がめちゃ強そう!巻き抵抗すごい!

 

ただしあたりは出ずそのまま納竿。

 

まとめ

いやーなかなか釣れませんね笑

冬のシーバル釣りは難易度が高いとは聞いていましたが…(^ ^)

でもめげずにやります!

ジル
ジル

いろんなルアーをキャストしているのが楽しいんですよね。

あとima サスケとDAIWA セットアッパーの仕事ぶりをしっかり見れて良かったです。この2つは今後も使いたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

年内あと1回釣行できないかな…ではこの辺で( ^ω^ )ノシ