【南知多町|メバリング】久々の釣果!なおセイゴ【2024.3】知多半島釣り日記day31

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

クッソ濃いコーヒーを飲んでるなうのジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
中潮
人:1〜2人
曇り

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルして登場しました。

入門モデルと思えないほど完成されています!

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

 

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆JACKALL(ジャッカル)グッドミールスピン 3g イエローチャート
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 澪示威R トップバッター
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア/SS クリア
☆issei 海太郎 レベリングヘッド 1.25g#10 + スパテラ 2inch クリアレッドフレーク
☆DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1,6inch メロングロウ

いつものルアーに加えて初ルアーも投入。

 

 

 

いざ実釣!

最近釣果がありません…原因は分かりませんが、自分にできることはひたすら釣りをすることのみ。ということで今日もいつもの場所へ来ました。

最近にしては風が少なく波もほとんど立っておりません。

 

まだ暗くなりきっていなかったので、そんな時に使いたくて購入したグッドミールスピンを使ってみます。

とりあえずただ巻きをします。



反応なし!

ジル
ジル

これはまた使ってみましょう。メバルに効くかは未知数ですがセイゴには効きそうなので

 

少し暗くなった来たのでもうひとつの新ルアー澪示威Rを試してみます。

シンキングペンシルで新発売とのこと。

カウントダウン&ただ巻き
リフト&フォール

などをしてみます。



反応なし!これは私の使い方が悪いと思いますw(シンペン苦手です…)

 

あとはいつものオルガリップレス、アメミノー、ジグ単を使います。

オルガリップレス…デッドスローに巻いてアップから、ダウンからドリフト
アメミノー…ドリフトしたり速度変えてただ巻きしたり
ジグ単…カウントダウン&ただ巻き、リフト&フォール

すると『ググっ』



久々に釣れましたセイゴです!プラグはアメミノー48SR-SF マットクリアで1秒に1回転くらいでただ巻きしていたら喰ってくれました。

合計2匹釣れました。

 

あとはジグ単で2,3回アタリました!(メバルっぽかったです)

今回ワームは1.6inchと2inchを持ってきましたが

2inch…アタるけど乗らない!ワームが長くて針に届いていない?
1.6inch…反応を得られない!ワームを長くしてアピール力あげた方が良い?

という現象があってどうしたらいいか分かりませんでしたw

 

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア…セイゴx2

 

久々の釣果!
前2釣行ボウズだったので今日の釣果は嬉しかったですね( ^ω^ )
あとはシンキングペンシル、ジグ単でもそろそろ釣果を出したいです。
ジル
ジル

メバリングを極めるためにもいろんなルアーで釣れるようになりたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!