ジルの知多半島釣り日記day5〜さよならジョルティ〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

クリスマスは1人釣りに確定したジルでございます!

もうどこにシーバスいるんや?って感じですが釣りがしたくて堪らないためやっていきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12月中旬
場所:衣浦湾
天気:冬晴れ
時間帯:13:00〜15:00
ベイトっ気:ほぼなさげ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:メジャークラフト 「三代目」クロステージシーバス CRX962M

 


今回もこちらでやっていこうと思います。

このロッドはすごく流通しているのでその辺の釣具チェーン店にあると思いますので実際に手に取って確かめてみるのがおすすめです-_-b

 

リール:DAIWA 20レブロス LT-3000CH

 


時折登場する私のシーバスタックル☆デビュー☆リールであります!

 

ルアー

 

DUO メタルガレージ プレートバイブ

 


使用したカラー&ウエイトは

ACC0028 マットチャート 15g
ACC0028 マットチャート 20g

です。

ジル大好きなメタルバイブです。色も一番好き!

よく釣る場所が濁っているケースが多いためこの色は必須です。

そして安い!!!

 

 

DAISO スピンテールジグ


使用したウエイトは

14g

です。

冬のデイゲームなのでスピンテールジグも活躍するのでは?と思い調達しました。

ジル
ジル

これを使って釣りをする動画とか配信されていますよね( ^ω^ )

ただしフック・リングは交換しました。錆びやすいのでみなさんもぜひ交換しましょう。交換しても十分安上がりです!

 

BLUE BLUE ジョルティmini

 


使用カラー&ウエイトは

#22 ピンクグロークリア/クリアピンク 14g

です。

前回の釣行に続いて登場!

ジル
ジル

小さいながらすごく飛びます!個人的に目の部分が好き!

前回ロストしないかどきどきしながら見ていましたが無事でしたから今回もイキって出してみました!今回も大丈夫でしょう!(フラグ)

DUO レアリススピン

 


使用カラー&ウエイトは

38mm ACC3514 マットインパクトチャートGB 11g

です。

最寄りの釣具屋で何かスピンテールジグないかなーって探していた時に目につきまして購入。

テールがDAISOのスピンテールとは違った動きをするみたいで比較したいと思い買ってみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

いざ実釣!

来てみて気づいたのは

いつもより水位が高い
ベイトがほとんど確認できない(たまにボラ?が跳ねてた)

 

寒くなってベイトが一気に減りましたね。

とはいえ移動する時間もとれなかったのでそのままやってみます。

ジル
ジル

ホームグラウンドにしたいと思っている場所なので色々な状況を経験したいってのもありました。

まずは安定のメタルバイブから始めてみようと思います。

水位が高かったので20gからスタートしようとDUO メタルガレージ プレートバイブ マットチャート 20gからスタート。

するとすぐに根がかりが…(;ω;)

まあとはいえいつも回収できるし今回もあまり心配せずにラインを引っ張って回収をば…

 

あれ?なんかやけに軽いな…(・∀・)

糸まきまき…

リーダーごとなくなってますた( ;∀;)

相棒が…

シャロー&根がかりしやすいのは知っていましたから着水後すぐに巻くのを意識していましたが、糸フケ回収が少し遅れてしまったみたいです。

 

しばらく悲しみに暮れまして、そのあと再びリーダーを結び直しDAISO スピンテールジグを使用。

キャスト!!!

まあそこそこ飛ぶ感じ。

テールも良い感じに回転してアピールできてそう( ^ω^ )

ま、だから釣れるって訳ではないんですが

あとこれフックがテールの穴に結構引っかかりますね。

ジル
ジル

大体ですが2投に1回引っかかっちゃってますね。

これは少し改良が必要かと思います。

 

いつも1人くらいいる橋脚近くが空いていましたので移動しました。

 

ここで登場!BLUE BLUE ジョルティmini #22 ピンクグロークリア/クリアピンク 14g

カッチョいい!!!

 

これを脚付近にコントロールよくキャストして周りをサーチしようとしました。

すると

あれ?なんかやけに軽いな…(・∀・)

 

ない・・・

これは相当ショックでした。

ジル
ジル

正直もう帰りたくなりました。

どうやら先ほどと同じくPEラインとリーダーの接続部分で切れていたみたいです。そしてさらによく観察すると、ノット部分からリーダーがすっぽ抜けたようになっていました。

しかし原因が分かりません。可能性としては

①ノットの最後の締め込みが甘かった
②リーダーが滑りやすくなっていた

辺りですかね?

①は寒くて手が悴んでいたため思ったより力が入っていなかったため考えられます。

②は、釣行後にラインに使用している「VARIVAS PEにシュ!」でリーダーの滑りが良くなってしまったかもと思いました。(一部のレビューに記載あり)

ジル
ジル

ノットを補強する手段を帰ってから調べてみようと思います!

気を取り直しまして、今日買ってきたDUO レアリススピン38mm ACC3514 マットインパクトチャートGB 11gをデビューキャスト。

まあまあ飛びました。

DAISOと比べて感じたのが巻き抵抗が大きかったです。アピール力が強いんでしょうか( ^ω^ )

ただ全体的にゴツい故に、変にラインが絡まるとめちゃ解き辛かったです笑

そうこうしている内に帰る時間になったため納竿。

 

感想

本日は色々課題が残る日になりました。

リーダーがすっぽ抜ける問題について

今までも根がかりはあったものの引っ張ればちゃんとリーダーもついてきていたんですね。なので不思議です…。

とりあえず前提としてPEとリーダーを結んだ後もう一押しぎゅっと縛りこむことを意識しようと思います。

あとネットで解決策を探っていたら

 


こんなアイテムが見つかりました。ちょっと試してみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

DAISO スピンテールジグのフックがテールに絡まる問題について

こんなふうになるんですよ。するとテールが回らなくてアピールできないし、そもそもフックが出ていないので魚もかからないという最悪の状況です。

これが2回に1回になると釣りになりませんよね(;´Д`A

なにかできないかと調べていましたら…

https://tossyan23.com/2021/10/06/【簡単手直し方法】ダイソー釣具「スピンテール/

こんな情報を見つけました。

 


「熱収縮チューブ」という熱で縮むチューブを使ってテールの付け根辺りを固定する方法。

ジル
ジル

固定してもテールはしっかり回るのでオッケー-_-b

試したら報告しますね!

ではこの辺で!さよなら( ^ω^ )