ジルの知多半島釣り日記day106〜久々のブラクリ〜【蒲郡市|穴釣り、投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

癒されたいジルでございます!

久々の遠征!蒲郡市で穴釣り、投げ釣りをしてきました!

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:11月中旬
場所:松島突堤
時間帯:11:00〜15:00
人:そこそこ
大潮
曇り時々雨




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆PRO TRUST 誘いブラクリ 2号
☆オーナーばり 段差ブラクリ 2号

とりあえず2種類少し形が異なるものを用意しました。

ジル
ジル

ブラクリによる穴釣りは根掛かりがつきものなので余分に用意しておくことをオススメします。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

こちらは随分前に一度来たことがあるポイントでして、前回は15cmくらいの根魚(カサゴかタケノコメバルだったと思う)が数匹釣れました。今回も期待を胸にトライしてみます!

 

まずはブラクリを使って穴釣りをしてみます。石積みの隙間に垂らしてみると…チョンチョンとアタリます!しかしなかなかアワセられず…粘っていると『ググっ』



小さいタケノコメバル!このサイズのは3匹釣れました。周りをみてもこのサイズばかりだったみたいです。

あとは

ハゼが3匹!何ハゼなんでしょう?武豊町で釣れたものとは種類が違うように見えます…

カニさんも来ました。

 

全体的に小さすぎる!どうしてしまったのでしょう?まだ時期的に早かった…?いやそんなことはないと思うのですが(;´Д`A

 

外洋側は前回竿は出していませんでしたが魚がいそうな雰囲気だったので投げ仕掛けをやってみます。



全く無反応で草

砂地でキスやカレイがいそうだったのですが…

 

雨が強くなってきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
ブラクリ仕掛け…タケノコメバルx3、ハゼx3、カニx1
投げ釣り仕掛け…ヒットなし(;ω;)

 

どうしちまったんだここはぁ

前回に比べて随分渋い結果になりました。大きいものが入ってこなかったのか、昨今温暖化の影響で水温上昇して成長が遅いのか…

ブラクリ2種比べてみましたが、段差ブラクリの方が反応良かったです。こちらは針が2つあるので確率が上がるんでしょう。

 

ジル
ジル

魚は小さかったけど久々に穴釣りして楽しかったです!

では今回はこの辺で!