ジルの知多半島釣り日記day105〜爆風の予報!来てみると…〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ご飯何食べようか迷っているジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:11月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:00
人:数人→なし
小潮の下げ
暴風




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ ハゼだぜ! 7号

ハゼ釣りしていた時の余りを使います。

 

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

本日は風が強い予報でして、タイドグラフでは風速12〜14m/sとのこと。

普通なら行かない所ですが、とてつもなく釣りモチベが高かったため現地に行ってみて無理そうなら帰ろうと思いました。

いざポイントに着くと、なんと数組やっておりました!日中はより風がある予報でしたが…

 

肝心の風はというと、吹いてはいましたが数字の割には弱い感じ。なのでいつものようにライフジャケットをつけて釣りすることにしました( ^ω^ )

【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

私が使っているライフジャケットのインプレ記事です。1万円台でしっかり収納あって使いやすくてオススメですよ!

 

数字の割に風は弱いとはいえ、それなりに波が立っていたのでいつもBeginセット側のオモリは5号なのですが7号に変えました。

タックルは以下のセッティング

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
ハヤブサ ハゼだぜ!7号 立つ天秤オモリ 7号

 

しばらく待っていると『ググっ』



ゴンズイx1!近い竿で出ました。

ジル
ジル

針を外す時注意が必要ですが引きは楽しめますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

毒のある魚を釣ってしまった時のためにこういう長めのフィッシンググリップと針外しを携帯しておくと安心です。

 

 

チャリコx2!近い竿と遠い竿で1匹ずつ出ました。このポイントでは近い竿の方が出やすいイメージがあります。

ヒラスズキx1!遠い方の竿で出ました。あるポイントに投げるとたまーに釣れます。いい引きして楽しいです!

アナゴx2!遠い竿と近い竿両方で来ました。今日は釣れないのかなーって思っていたら終盤で一気に釣れました。

 

あとはヘチに何度もアタリがありまして…アワセを試みましたけど結局釣れず…悔しいです!

 

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号…チャリコx1、ヒラスズキx1、アナゴx1
ハヤブサ ハゼだぜ!7号…ゴンズイx1、チャリコx1、アナゴx1

 

実際釣り場来てみないと分からないことあるよねー

今日は予報の割に風が弱かったのでできたケースですが逆もありますよね。

もう行ってみないと分からないのでダメ元で行くようにしていますw

 

ジル
ジル

では今回はこの辺で!