ジルの知多半島釣り日記day109〜いつもと違うポジでやってみます〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ラストスパートをかけるジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:11月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:00
人:そこそこ
大潮
曇り時々小雨




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ ハゼだぜ! 6号

ハゼ釣りしていた時の余りを使います。

 

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

来てみるとびっくり!人が多い!

いつもやっているポイントが埋まっていました。なので別ポでやってみます。

ただここ確かある程度岸から離れると根掛かりしやすいポジだった気がしたので近め及びヘチ沿いに仕掛けを落としてみます。

 

タックルは以下のセッティング

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
ハヤブサ ハゼだぜ!6号 立つ天秤オモリ 5号

やり方はいつもと一緒、Beginセットは岸から近めに、シーバスハンターxセットは遠くに投げて待つ!それだけ!



たまーにアタるけど釣れません!!!

 

ジル
ジル

経験上このポジが釣れないわけではないのですが…日によって釣果がバラバラなイメージあります。

あとやっぱり根掛かりますねw

 

しばらく釣れないままでいると、いつものポジが飽きました!ということで移動

ジル
ジル

本日予定があったので短期決戦です!

こちらのポイントは根掛かりにくいゾーンを把握していますので1本は近めに、1本は遠めに投げます。

 

しばらく待ってみますがなかなか反応がありません。

ジル
ジル

ただこのポジ来た時は干潮近かったのが原因だと思います。

しかしなんとか『ググっ』



タケノコメバルx2!小さいです!前回よりサイズダウン。

 

ゴンズイx1!こちらも小さいですが毒あるので注意。

 

ジル
ジル

針を外す時注意が必要ですが引きは楽しめますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

毒のある魚を釣ってしまった時のためにこういう長めのフィッシンググリップと針外しを携帯しておくと安心です。

 

 

時間がきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号、ハヤブサ ハゼだぜ!6号…ゴンズイx1、タケノコメバルx2

 

大潮の割に釣果が渋い!

前半は仕方ないとして、後半移動したいつものポジでこの釣果…。大潮でこれだとやっぱり干潮が原因としか思えません。

 

ジル
ジル

ボウズを覚悟しましたけどなんとか釣れて良かったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

では今回はこの辺で!