ジルの知多半島釣り日記day108〜根魚シーズン到来?〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

暖房つけると眠くなるジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:11月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜22:00
人:1〜2人
小潮
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  7号&8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

いやークッソ寒いっす

ここ最近日が進むにつれて気温がガンガン下がっていますね。

ジル
ジル

だんだんとメバルの適水温に近づいていそう!

最近爆風の日が多くて釣りのペースが落ちてしまっています。冬は仕方ないですね…

今日は珍しく風が弱い貴重な日だったので来てみました!

 

タックルは以下のセッティング

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
オーナーばり ウルトラ5 7号&8号 立つ天秤オモリ 5号

やり方はいつもと一緒、Beginセットは岸から近めに、シーバスハンターxセットは遠くに投げて待つ!それだけ!

 

しばらく待っていると『ググっ』



アナゴx3!安定して釣れます。だいたい近くの竿で釣れますがたまーに遠くの竿でも釣れます。今日は全体的に小さい。

 

メバルx2!今日イチ嬉しかったのがこの子。メバリングの時期が近い…?

 

タケノコメバルx2!根魚。冬も近づいてきましたね!

 

カサゴx3!根魚!

 

ゴンズイx1!危険なやつ。初夏〜秋に釣れるみたい。夜釣りをする上で切っても切れない関係。

ジル
ジル

針を外す時注意が必要ですが引きは楽しめますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

毒のある魚を釣ってしまった時のためにこういう長めのフィッシンググリップと針外しを携帯しておくと安心です。

 

 

チャリコx3!ここではよく釣れます。

 

竿がなくなったためそのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 7号&8号…ゴンズイx1、チャリコx3、アナゴx3、タケノコメバルx2、カサゴx3、メバルx2

 

根魚が釣れ始めましたね。

本日前半が干潮で徐々に上がっていく時間帯でしたが、やはり前半は渋かったです。やはり浅いのがマイナスに働いていますね…

 

あとずっと暖かかったですがようやく冬らしくなってきて根魚が出てきましたね( ^ω^ )

まだまだ小ぶりなのも多いですが今後も期待です!

 

ジル
ジル

12月からメバリング始めようかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

では今回はこの辺で!