ジルの知多半島釣り日記day34〜いつものように釣りした〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

靴下がボロ雑巾のようになってしまい買い換えなくてはいけないジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

前回久々に釣れましたのでこの調子で頑張りますよ!

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:晴れ
時間帯:18:30〜20:30

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用したカラー:アミちらし

 

わりかし潜るルアー。DRはディープレンジってことです。

 

☆APIA(アピア) DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

飛距離は少し控えめですが喰わせ性能は抜群なルアー。

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー) スネコン50s

使用カラー:ナトリウムSP

 

メーカーさんの動画見ていたらフックを軽くして表層を漂わせていたのでいつかやってみようと思います。

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55

使用カラー:チャートヘッドグロー

 

元祖有名なメバルルアー。S.P.Mシリーズで一番人気なのでは?

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくて重量あるためよく飛びます。動きも違うみたい。

重い分フォールも早いためゆっくり巻きには向かないのかな?

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:マットクリア SF、マットクリア SS

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

 

☆TICT(ティクト) メバスタ! + DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 1.5inch

使用カラー:ミックスドットグロー

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ

使用カラー:グローみかん

 

いい色していると思いませんか皆さん!?

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ソードビーム

使用カラー:桜ドットグロー

 

魚のような尻尾がついていてヒラヒラしているワームです。

 

いざ実釣!

到着した時はまだ明るかったのでワームから始めます。

TICT メバスタ! + DAIWA 月下美人 ビームスティック 1.5inch ミックスドットグローからです。

キャスト!!!

小さい割に飛びました。チョンチョンとトゥイッチ加えながらただ巻きしましたが反応なし。

 

ワームを変えます。DAIWA 月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ グローみかんでいきます。

先程のワームと同じように動かしまして、ボトム付近も通してみましたがヒットなし。

 

そうこうしている内に周りが暗くなってきましたのでプラグに切り替えます。

issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR SS マットクリアからいきます。ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしますが当たりなし。

 

APIA DOVER46ss シラス一番にします。

同じくただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチあたりしましたがダメです。

 

同じくらいのレンジでissei(一誠)アメミノー SR-SF マットクリアにしますが同じくダメです。

 

シャローレンジのミノーはやめてシンキングペンシルにします。ZIPBAITS(ジップベイツ)S.P.M55 チャートヘッドグローにします。

光らせていきますよ!

 

光らせるためにはUVライトを使用します。

私はこのOWNER(オーナー)最強UVライトを愛用しています!安くて最低限欲しい機能がついていてオススメですよ( ^ω^ )


次にもうひとつ大きいサイズZIPBAITS(ジップベイツ)S.P.M65 クリアーキャンディーにします。

こちらはウエイトがある分飛距離は抜群ですがフォールスピードが早く、ゆっくり巻きには向きません。

 

BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S ナトリウムSPにします。

ただ巻き、ストップ&ゴーしますがヒットなし…

 

もっとレンジを落としてみようとDAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにしますが結局ダメ。

 

その後やけになってDAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモン、ソードビーム 桜ドットグローでダートしましたがこれもヒットなし。

 

その後アメミノー、S.P.Mを繰り返し使いますが結局反応なくそのまま納竿。

 

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

本日は特に変わったこともなく坊主で終了w

ジル
ジル

ぶっちゃけ没ネタレベルの内容でしたが、この釣り日記ではできるだけリアルな釣りの記録を残したいので敢えて投稿しました。