【2024】ジルの知多半島釣り日記day11〜新しいポイントへ(シャロー帯)〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

お昼ご飯少なくしたら眠くならなくてヨッシャ!なジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜21:00
大潮の下げ
人:1〜2人
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 クリアチャートヘッド
☆SMITH(スミス)メバペンSP チャートバンドHGG

水面直下を探れるルアー中心に用意。

 

 

 

いざ実釣!

本日はいつもと違うポイントに来てみました!

シャローエリアになります。こちらよく滑る石を歩いて行く必要がありましてスパイクシューズ必須です。

 

 

また地形が良く分からなかったので先日明るい時間帯に調査も行いました。

 

到着して水面を覗いてみると

ガチでシャローで草

少し水深ありそうなところもありました。

 

シャローエリアは根掛かりが怖かったので表層をレンジキープできるオルガリップレスで、水深あるところはオルガやスネコンなどをローテしました。

 

すると『ググっ』



カサゴ!?シャローエリアで釣れました。

ジル
ジル

シャローだと、プラグでカサゴが釣れるんですねえw

画像を含めカサゴは6匹、タケノコメバルは1匹釣れました(*≧∀≦*)

なお全てルアーはオルガリップレス43 クリアチャートヘッド、アクションはデッドスローただ巻きです。

 

「やばい!楽しい!」そう思いながら釣りできました。ただふと思ったのです。

 

あれ?メバルは?

 

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 クリアチャートヘッド…カサゴx6、タケノコメバルx1

 

いいポイント見つけちゃったあ
カサゴやタケノコメバルをシャロー用プラグで釣る日が来るなんて思ってもいませんでしたw
エキサイティングな時間を過ごせました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ジル
ジル

メバルも居そうなポイントなので今後も調査を続けていきます。

ではこの辺で!