ジルの知多半島釣り日記day11〜星空の下で優雅に釣り〜【知多半島南部】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

新作ディアルーナが欲しい欲しいのジルでございます!

本日はナイトゲーム!

1月の夜は寒いですねー(`・ω・´)しかし寒さにマケズ釣りします。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月中旬
場所:知多半島南部のとある漁港
天気:星空輝く
時間帯:18:30〜20:30
ベイトっ気:なさげ
人:無し
風:7〜8m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 三代目クロステージ CRX962M

 

もうこの釣り場に来たらこちらのロッド確定です。

リール:SHIMANO 21ネクサーブ C3000-HG PEライン付


久々にこちらを持ち出しました。

ライン:SHIMANO ピットブル4 1.2号

 

レブロスに巻いてあるPEに比べるとまだ色綺麗です笑

ルアー

 

☆DUO メタルガレージ プレートジグ

使用したカラー&ウエイト:ACC0028 マットチャート 30g

 

好きな色!メタルジグなのでいろんなアクションで寄せていきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

☆Major Craft ジグパラ ショート

使用カラー&ウエイト:#10 グリーンバック 30g

 

安いスタンダードなメタルジグです。大安定でとりあえず持ってくかってやつ。

 

☆ブルーブルー JOLTY mini

使用カラー:#22 ピンクグロークリア/クリアピンク

 

個人的にワームは1つ持っていきたいですね。どうしても釣りっ気がない時に使います。

 

☆SHIMANO サイレントアサシン ジェットブースト 99SP

使用カラー&ウエイト:018 キョウリンCC 15g

 

なんだかんだ初のサイレントアサシンシリーズ。

特定のレンジを泳ぐサスペンドを使ってみたかったので買ってみました。

ジル
ジル

なぜ人気シリーズを今まで使わなかったのかって?

いやーなんというか、みんなが好きなものを敢えて使いたくない精神が働いていたんですよねー笑

 

 

☆ima サスケ ss95

使用カラー&ウエイト:#SKS225 マットチャート

 

こちらは前々から使っていましたが、この釣り場では初だと思います。どんな感じに動くのか楽しみです!

 

いざ実釣!

まずはシマノのサイレントアサシンの実力を確かめたかったのでまずはSHIMANO サイレントアサシン ジェットブースト 99SP 018 キョウリンCC 15gから始めます。

さてさてどれほどの飛距離が出るのか…( ゚д゚)

キャスト!!!

えっと…暗くてどんくらい飛距離出たかわかりまへん笑

ジル
ジル

ただキャストしてから着水まで結構時間経ちましたのでまあまあ飛距離出ていたかと思います。

ちょっとデイゲームの時に改めて使います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しばらくキャストして、メジャクラ ジグパラショート#10 グリーンバック 30gにチェンジ。

ワンピッチジャーク、リフト&フォール、ストップ&ゴーを試すも反応なし。

 

次に夜に強そうなチャートカラーを使いたくなったためima サスケ ss-95 マットチャートにシフト。

キャスト!…これ、風強いと全然上手く飛びませんね( ゚д゚)

ウエイトが軽いからだろうねぇ…

 

なのでウエイトを上げるべく、同じチャート系のDUO メタルガレージ プレートジグ マットチャートで攻めてみます。

ジグなので色々アクションをしてみますがやはり不発。

 

もう寒くなってきたのでワームで探って終わろうと、ブルーブルー JOLTY mini #22 ピンクグロークリア/クリアピンクを投入。

相変わらずの飛距離でしたが反応なし。

周りに人がいなかったのでランガンしてヘチを攻めてみました。

するとブルブルっと反応が…!?



きちゃ!!!

タケノコメバルGET!!!

なかなかブクっとしておりますね(^∇^)

気が済んだので納竿。

 

まとめ&考察

ima サスケ ss95について。

本日の釣り場は堤防で水面から3〜4mほどあるのですが、ima サスケはこの場合うまく使えないらしいです(某職業釣り師の方が動画で言っていました)。烈波シリーズならOKらしいので一度試したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

何はともあれ、ひっさびさにしっかりしたお魚釣れて嬉しい限りです!この調子で頑張るます(^ω^)