【2024】ジルの知多半島釣り日記day10〜寒い2月上旬…渋いがなんとか〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

もっと本を読む時間が欲しいジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
中潮
人:1〜2人
曇り

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルして登場しました。

入門モデルと思えないほど完成されています!

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

 

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 クリアチャートヘッド
☆SMITH(スミス)メバペンSP チャートバンドHGG
☆SMITH シラスミノーSP HGG
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS クリア、48MR-SF マットクリア

最近スミスのメバペンがよかったので新たにシラスミノーを買ってみました!

 

 

 

いざ実釣!

本日は潮位が高い時間帯からスタートします。

✔︎潮位が高い
✔︎寒い

このことからメバルは少しレンジを下げたところにいるのでは?と予想しました。なので少し潜るルアーも使用します。

 

デッドスロー巻きから少し速めの巻き、ストップ&ゴーなどいろいろアクションしながら探りますがしばらく反応すら得られません…。

 

「今日はメバルいなさそう…少し早いけど終わっとくか」頭によぎりましたがめげずに続けることに。すると後半潮位が下がって来た時『ググっ』



なんとか来てくれました(*≧∀≦*)

ルアーはオルガリップレス43 クリアチャートヘッドでデッドスローに巻いていたら喰ってきましたよ!

 

ただそれ以降は音沙汰なく納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 クリアチャートヘッド

 

予想は外れたが釣れてよかった
前半釣りたかった!潮位が高い中潮は絶対いたと思う。もっと上手く探れるようにならなくちゃと反省しました。
偶然後半に浮きメバルがいたから良かったけど…。
ジル
ジル

もっとメバリングを続けて実力をつけたい( ^ω^ )

ではこの辺で!