ジルの知多半島釣り日記day111〜スネコン50sの威力〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

カフェインに飢えているジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:12月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
小潮
人:1人
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド、シースルーブラック、クリアキャンデイ(クリアキャンデイ以外フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 れいんぼー・ラメ、マット・クリアチャート
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48 SR-SF マットクリア

お馴染みのプラグに加えて、スネコン50sを色々持ってきました!

ジル
ジル

スネコン50s マットグローヘッドでいつか釣ってみたい!

 

 

 

 

いざ実釣!

12月入って初めてのメバリング調査でございます!

ジル
ジル

11月にやった時は反応は得られましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

本日小潮。一般的には釣りづらいイメージがあると思いますが個人的には結構好きです。

 

ジル
ジル

なんか知らないけど釣れるイメージあるw

また今週一段と冷え込みましたのでよりメバルの活性が上がっているかも!?

 

やりたいテトラ近くが埋まっていたため別のポイントで始めて、そこからランガンしていきます。

アクションははただ巻き(中速〜ゆっくり)、ストップ&ゴー

すると



反応はあった!

スネコンでちょいちょいありまして、一回アワセまでいけましたが巻いている途中で外れてしまいました(;´Д`A

 

途中からテトラ近くのポジが空きましたのでそちらに移動。

 

テトラ際をいろんな角度から通してみますと『ググっ』



きたぁーーー!!!

ルアーはスネコン50s

ジル
ジル

嬉しすぎる!!!夢が叶いました

 

少し語らせてください。
私がメバルプラッキングを始めたきっかけがこの『BLUEBLUE スネコン50s』の実釣動画だったんです。

 

 

BLUEBLUE テスターの永井雄大(通常げじ)さんがスネコン50sを使ってメバリングする動画です。

メチャクチャカッコ良くてですね、「メバプラやってみたい!」そう思ってタックル揃えてそこからのめり込んだんです。

 

そしてげじさんが動画で実際使っていたスネコン50s マットグローヘッド使ってみたいとずっと思いながらメバプラしていましたがこのルアー自体が入手困難でして…。

ジル
ジル

最近最寄りの釣具屋で入荷しまして、すぐに駆け込みましたw

無事にマットグローヘッドも買えて、げじさんがやっていたフックを#14から#16に変更して完成!

ゆっくり水面を漂わせるようにして、アクションは最小限。

いやーもう、最高です。

 

 

 

スネコン50s マットグローで他にも数回アタリがあり、オルガリップレス レインボー

ラメでもアタリがありました

 

時間がきたため納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
BLUEBLUE スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16):メバルx1

 

夢が叶いました
スネコン、良いですねー!お魚の反応も一番良かったです!
フックサイズですが、げじさんは水面を漂わせたいためサイズを落としているとのことです。
フックを落としたスネコンと標準フックのスネコンを比べてみました。私はフックサイズ落とした方が使いやすかったです( ^ω^ )
スネコン他の色でも釣りたいです!
ジル
ジル

げじさんはシースルーブラックをナイトゲームにて喰いが浅い時に使っていると言っていました。

今後も続けていきますよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾