ジルの知多半島釣り日記day20〜いろんなレンジを探ってみる〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

一人が好きな真理を知ってしまったジルでございます!

メバリングします。前回釣行してボウズだった際の反省点としてレンジの選定ミスを挙げました。

前回、というか最近ずっとボラが大量発生しているんですね。そいつらがメバルが本来夜出てくる層を占領してしまっているのではと考えたのです。

なので今回はルアーの種類を増やしてきました。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:星は見えるが薄く雲がかっている
時間帯:18:30〜21:00
気温:最近にしては少し暖かい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆APIA(アピア)ハイドロアッパー55s

使用したカラー:#01 シラス一番

 

シンキングペンシルです。『浮上系シンペン』と位置付けていますね。

タングステンウエイトを搭載しているので飛距離抜群!

ジル
ジル

前回叩けなかった距離を探れると思い買ってきましたよ!

 

☆APIA(アピア) パンチライン45

使用カラー:10 どチャート

 

ハイドロアッパーとの使い分けができるみたいです。その辺勉強しないと!

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番、#03 コイカ

 

私が好きなシリーズ!今回は新たにグローカラーを追加しましたよ( ^ω^ )

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

 

ペンシルベイトですね。トップを探れるので活性高めのメバルが狙えるのでは?と思い購入しました!

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

ダイワのミノー夜霧シリーズのDR(ディープレンジ)verですね。

こちらはボラの絨毯の下の層にメバルがいるのでは?と思い、1mあたりをキープして探れるものを見つけてきました。

 

☆TACKLE HOUSE(タックルハウス) オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ

 

メバリングしている人ならだれでも知ってるであろう大人気ルアーですね。

リップレスなので巻きスピード上げても沈みにくいため表層探るのに便利ですね!

 

いざ実釣!

とりまいつも探る層から始めます。お気にのAPIA(アピア)DOVER46 シラス一番からスタートします。

キャスト!!!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチあたりで誘いますが喰いません。

ジル
ジル

ちょくちょく魚体に当たってはいましたが、あれはボラでしょうねw

しばらく使ってダメそうなので、今回目標に掲げる『いろんなレンジを探ってみる』を実行していきます。

まずはレンジを落としてみましょう。DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしに変更。

同じくただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチを駆使します。

これ、めっちゃボラに当たるw

この時間のボラゾーンが夜霧z F-DRのレンジにブチ当たっていたようです(;´Д`A

 

気分を変えてシンキングペンシル使ってみましょう。APIA(アピア)ハイドロアッパー55sシラス一番を試してみます。

キャスト!

しっかり飛びます。やはりタングステンウエイトの力!

シンペンということで潜っていくので、リフト&フォールも試してみましょう。

いやー、藻に当たりますねw

根掛かりしなければ良いのですが…(フラグ)

ただ巻きなどを交えながら動かしますが反応なし。

 

「むしろド表層?」はい、DAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしにチェンジ。

こういう潜らず水面を動くルアーは初めて使うので調べてみました。

ただ巻き、ドッグウォークが良いみたいです!

基本の誘い方はドッグウォークアクションとタダ巻き。フラットに設計された腹部が軽快なドックウォークアクションと強い引き波を発生し、頭部に仕込んだ鉄球による甲高い“ラトル音”との相乗効果で広範囲の魚に強烈アピール。その後のタダ巻きで瀕死のベイトフィッシュを演出し、口を使わせる。

DAIWA様の公式HPより

しかし私ジル、ドッグウォークがなんのことやら分かりません(;ω;)

なのでひたすらただ巻きしました。

公式が言うように引き波がしっかり立ちました!

こんな感じ!

すると

出た!B☆R!!!

体にスレ掛かりしていました。陸にあげたらすぐに外れましたよ。

ジル
ジル

夜霧z F-DRのレンジでも当たって、水面でもかかるとは…レンジ選びとかあまり関係ないのかも(;´Д`A

ここいらでAPIA(アピア)DOVER46ss コイカで最初に探ったレンジを違うカラー攻めてみます。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチ

こちらもちょいちょいボラの体に当たるがだめ。

 

ここら辺で大人気ルアーTACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメを試します。

キャスト!

このサイズ・ウエイトにしては飛びますね!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチを試しますがダメですね…

ジル
ジル

実績抜群のルアーなので使い続ければ必ず釣れるはず!継続していきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

再びAPIA(アピア)ハイドロアッパー55でリベンジ。

今回手をつけていなかったボトム付近を探ってみようと思います。

藻に当たる…



根掛った(;ω;)

ロスト…

もう、納竿です。

 

まとめ&考察

いやー前回に引き続きメバルに出会えませんでした。

ジル
ジル

こーれマジでメバルどっか行っちゃったんやろか??

次回は少し他の場所も検討しようかと思います…