ジルの知多半島釣り日記day12〜久々の衣浦!〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

首がおかしくなるくらい痛いジルでございます!

なんだかんだ久々にこの地に来ました。

衣浦湾で頑張ります!

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月中旬
場所:衣浦湾
天気:晴れのち雨
時間帯:13:00〜14:30
ベイトっ気:なさげ
人:無し
めっちゃ水鳥いる

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:DAIWA シーバスハンターX S86ML


なんだかんだ久々にこちらを使用。短いから投げやすい。

リール:DAIWA 20 レブロス LT3000-CH

DAIWAタックルです!

ライン:GOSEN Roots PEx8 ライムグリーン 200m


最近東レのPEラインが気になっています。

ルアー

 

☆DUO メタルガレージ プレートバイブ

使用したカラー&ウエイト:ACC0028 マットチャート 20g

 

私の持つルアーで一番歴史が古いやつですね。(まあ一度ロストしましたが)

色もいいししっかりアピールするのでいつか釣れると思うんですけどね…。

ジル
ジル

私の初☆キャッチのアカエイ(スレ)で使ったルアーです♡

 

 

☆Ja-do 冷音

使用カラー&ウエイト:SC-5 マットチャート 14g

 

背中の模様が素敵!近いウエイトで投げ比べしてみたいです。

 

 

☆APIA UPRIZING59

使用カラー:11 マットタイガー

 

波動が弱目のバイブレーション。

色々アクションを加えられるよう設計されているみたいで、ただ巻きで喰わなさそうな時色々アクション加えてみたいと思います!


☆ima サスケ ss95

使用カラー&ウエイト:#SKS225 マットチャート

 

こちらの釣り場でも久々に投入。

ジル
ジル

まあ正直ナイトゲームで使うべきものでしょうけど…


いざ実釣!

さて本日はここ最近にしては暖かめ。釣りしやすぃ( ^ω^ )

 

まずはここの定番メタルバイブで様子見。Ja-do 冷音 SC-5 マットチャート 14gから始めます。

キャスト!!!

やはりメタルバイブは飛びますね!

ただ巻き、リフト&フォールしてみますが不発。

ジル
ジル

メタルバイブってアクションつけるものなんでしょうかね??

もう少し奥に飛ばそうとウエイトを重くします。DUO メタルガレージ プレートバイブ ACC0028 マットチャートにチェンジ。

やはりウエイト分遠くに飛びます!

同じようにやってみますがダメですね。

ジル
ジル

メタルバイブにスレているんですかね…?

少しレンジを浅くしてみようとima サスケ ss95 マットチャートを使います。

キャスト!しかしイマイチ飛ばない。しかし動きは非常に良い!

ジル
ジル

キャストがよくないかなぁ。軽いルアーを飛ばすにはペンデュラムキャストを練習するのが良さげ?

あとは使い方がイマイチ掴めていない気がする。研究対象です。

imaは好きなメーカーなのでなんとか使いこなしたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

次に以前この釣り場で速攻ロストしたAPIA UPRIZING59 11 マットタイガーでリベンジします。

こちらの釣り場は割とよく行くところなので根がかりしにくいゾーンが分かってきました。なので根がかりが起こりにくいところでリフト&フォールやただ巻き、ジャーキングを駆使しますがダメ。ただ、巻き心地は良き!

ジル
ジル

こちら水抵抗控えめの、アクション推奨のルアーになります!

雨が降ってきましたので納竿。

 

 

まとめ&考察

こちらの釣り場、牡蠣がめっちゃこびりついていてちょっとでもボトムを攻めるとすぐ根がかってしまうゾーンがあります。

他のアングラー牽制していると思っているので逆に攻めればチャンスあるのでは?と思いました。

ジル
ジル

牡蠣があるレンジ、ゾーンを把握してギリギリを攻めたいですね。

通い詰めて覚えたいと思います(^ω^)