ジルの知多半島釣り日記day13〜外洋向けルアーの試投式〜【知多半島南部】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

首が痛くて仕方ないジルでございます!

今回はちょくちょく来ている知多半島南部のとある漁港で釣りします。

釣行目的は外洋向けに買ったルアーの性能を見ることです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月下旬
場所:知多半島南部
天気:曇り
時間帯:15:00〜16:30
ベイトっ気:なさげ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 3代目クロステージ CRX962M

いつものやつ。MLモデルも欲しいです。

リール:DAIWA 20 レブロス LT3000-CH

いつものです。次買うなら4000番かなぁ。

ライン:GOSEN Roots PEx8 ライムグリーン 200m


最近東レのPEラインが気になっています。

ルアー

 

☆Jackson アスリートプラス 14VG

使用したカラー:MLC マットライムチャート

 

大きめのパイロットルアーを探していたところこちらを見つけまして買ってみました!

飛距離、動きをしっかりチェックしたいと思います⊂((・x・))⊃

☆DUEL ハードコア ヘビーショット 125mm

使用カラー&ウエイト:シロギスグローベリー 40g

 

ぶっ飛ぶルアーを調べていたら出てきました。釣具屋にもたくさんあったので気に入れば簡単に揃えられてgood!

☆DUO ビーチウォーカーハウルセット

使用カラー&ウエイト:AHA 0279 ツレギスGB 21g

 

割りかしいつでも手に入ってよく飛ぶワームが欲しくて調べたら出てきました。

色はナイトゲームに適していそうなこちらにしました。

☆エバーグリーン アイアンマービー 109

使用カラー:#830 カタクチ・UV

 

外洋向けのメタルバイブを探しに釣具屋行ったらちょうどセールワゴンに並んでいて購入。

いざ実釣!

さて本日は風が非常に強い!7〜8mくらいでしょうか?

普通なら帰ろっかっていう風速ですが、今回はセレクトしたぶっ飛び系ルアーが強風の中どれだけ飛ぶか検証するいい機会であります( ^ω^ )

 

まずはDUEL ヘビーショット ツレギスグローベリーから

キャスト!!!

飛びますが、めっちゃクルクルしながら飛びます。おそらく投げ方が合っていないのでしょう。

ジル
ジル

実際調べてみたらキャスト方法が少し難しいとのことです。

しかし飛距離自体はまあまあ出まして、逆風でも割りかし飛びました!

ただ、この釣り場は堤防で高さが海面から3mほどなのですが、普通に巻いていると水面から出てしまいます。相当ゆっくり巻かないといけないんですかね?

ジル
ジル

このルアーも正しい使い方を調べる必要がありますね( ^ω^ )

次にJackson アスリートプラス アットライムチャートを投入。これすごい楽しみにしてた!

キャスト!

こちらもしっかり飛びます!多少クルクルしますがヘビーショットよりかはマシでした。

また逆風でもよく飛びましたよ( ^ω^ )

色々アクションつけてみて、2回トゥイッチ→3秒待つの繰り返しが良さげでした。めっちゃ釣れそうな動き!

 

次にエバーグリーン アイアンマービー109 カタクチUV

やはりメタルバイブ。先程投げた2種類より少し飛びましたね。

また巻き抵抗もしっかりありアピールは抜群の模様。

しかし投げ方が悪いのかリーダーにフックが引っかかっていることが割とありました。

ジル
ジル

似たルアーでJacksonさんのビッグバッカーも買いましたのでまた比較記事出したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最後にDUO ビーチウォーカーハウル21 ツレギスGBを試してみます。

キャスト!いやーめちゃ飛びますわw

アイアンマービーと同じくらい飛んたと思います。私の拙いキャストにも対応できるルアーだってことかもですが…。

そんなこんなで釣れないまま時間がきましたので納竿。

 

まとめ&考察

まずはDUO ヘビーショットについて。

調べたところ、他の方のインプレで風が吹くとクルクルし出すそうです。

実際強風でしたのでそれが原因かなと思います。

ジル
ジル

風がない日にはもってこいってことですね!

あとただ巻きで水面にすぐ上がってしまうのは特に出てこなかったので単純にフォール時間が足らなかったものかと思われます。

 

次にJackson アスリートプラス 14SVGについて。

これびっくりしたのですが、14VGは2022年発売なんですね!新しかった!

14SVGの意味ですが、14は全長140mmの略。Sはシンキングタイプ。VGはリップ部分に搭載された機構『ボルテックスジェネレーター』の略だそう。

ジル
ジル

ボルテックスジェレネーターって名前カッコよし( ^ω^ )

この機構ですがもともと飛行機や車に採用されているものでJacksonさんがルアーに応用したというわけ!

これによりキャスト時のバランスが安定して、それにより飛距離も安定するという仕組み。

ジル
ジル

だからヘビーショットに比べて安定していたのかもしれませんね( ^ω^ )

 

次にエバーグリーン アイアンマービー109について。

こちら職業釣り師のオヌマンこと小沼正弥さん監修のルアーとのこと。

ジル
ジル

私もYouTubeでよく拝見しております!すごく勉強になる!

そもそもアイアンマービーの存在を知ったのはオヌマンさんのチャンネルからです(^∇^)

ラインを接続するアイが2つ付いており、それぞれ

前側(フロントアイ)…日中や激戦区など渋い状況に
後ろ側(リアアイ)…マズメ時など高活性な状況に

効果的だそうですよ!

 

最後にDUO ビーチウォーカーハウル21

こちらはヒラメ用のルアーです。

しかしヒラメ以外にもボトム付近のお魚を狙えます。

また飛距離も抜群!

 

今後はこれらのルアーの最適アクションを調べて、釣果が上がるように頑張りたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾