【南知多町|メバリング】オルガリップレス最強!【2024.2】知多半島釣り日記day18

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ハイエンドモデルのロッドを試してみたいジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:17:30〜20:00
中潮の下げ始め
人:なし
曇り→雨

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF クリア/48SR-SS ピンクヘッドテールグロー
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR-SF ピンクバックテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ

表層系ルアーを基本に、ひとつだけ潜る系を用意しました。

 

 

 

いざ実釣!

今日は21時から雨予報なのでそれまでに釣って終了を目標にします。

 

本日も潮位が高い時間からスタートなのでテトラ帯から。

潮位が高くて中潮なので潜らせればセイゴ、メバルが釣れるのでは?と思い「アメミノー48MR」を使ってみます。



反応なし!

 

いつものように表層系プラグ「アメミノー48SR」「オルガリップレス43」を使います。

すると『ググっ』



メバルが釣れました!

使用プラグはオルガリップレス43 レインボー・ラメでアクションはデッドスローただ巻きです。

 

他にも同様のプラグ、アクションで

カサゴも釣れました!

あとはセイゴも釣れたのですがテトラ歩いて持って帰っている途中に針から外れてしまいました(;ω;)

 

オルガリップレスでアタリが何度かあったり、ノったけど途中でバレたのが数回ありました。

 

潮位が下がってきたのでシャロー帯に移動。

移動途中から雨が降ってきました。

ジル
ジル

最近シャロー帯での釣果が悪いので今日こそは!

実績があるオルガリップレス43でいきます。すると『ググっ』



カサゴが1匹だけ釣れました!(雨が強かったため写真撮れませんでしたごめんなさい)

 

雨が強くなり納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx1、カサゴx2、セイゴx1

 

今日はオルガリップレスの日!
オルガリップレスは本当によく釣れるプラグですね。
デッドスローただ巻きと相性抜群です。
ジル
ジル

ゆっくり巻くだけで釣れるなんて神プラグ( ^ω^ )

ではこの辺で!