ジルの知多半島釣り日記day92〜3ヶ所回った!〜【半田市→武豊町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近週一で本を買っているジルでございます!

ハゼ釣り調査やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月下旬
場所:半田市(須磨海浜緑地→亀崎海浜緑地)→武豊ファイザー前
時間帯:すぐ帰った→13:00〜15:00→15:30〜16:00
人:数組
大潮
快晴




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:Tsulino Beginコンプリートセットのロッド

 

釣具のイシグロのプライベートブランド「Tsulino」が発売している初心者セット『Beginコンプリートセット』のセットに入っているロッドです。まだまだ現役。

 

リール:Tsulino Beginコンプリートセットのリール

こちらもTsulinoの初心者セットに入っていたリール。少しガタがきています。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆ハヤブサ ハゼだぜ!  6号&7号

3本も入っているので安心

 

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

いざ実釣!

今日は各所のハゼスポットを見にきました。

まず初場所の須磨海浜緑地(タコ公園)に来ました。駐車場2箇所あって停めやすそう。

ちょうどすれ違いで帰られる方がいらっしゃって少しおしゃべり。「ダメだった。エサ屋さん曰くここはダメ」とのこと。

やってみるとアタリは少しありましたがすごく根掛かりしましてすぐやめましたw

 

次に亀崎海浜緑地へやってきました。ここは1ヶ月ほど前にめっちゃ釣れた所。

始めようとした時2人組の兄貴風に話しかけられまして「最近ここも渋い」とのこと。ちょい投げやってみます。ここは根掛かりの心配がないので安心してズル引きできます( ^ω^ )

《結果発表》

これくらいのハゼが計6匹釣れました。

前に比べると全然少ない…。シーズン的にはまだまだ数釣りできるはずなんですが(;´Д`A

アタリは何回もありました。ただのらない(;ω;)

ジル
ジル

もしかしたらハゼが小さくて刺さらないのかも?と思い途中で針のサイズを下げました。

二時間ほどやって最後に武豊町へ…

 

ほぼ満潮に近いタイミングで到着しました。

以前ハゼ調査して全然いなかったところです。横風がすごくてやりづらかったですがなんとかやってみます。

《結果発表》

一匹だけ釣れました!!!ハゼはいるっ( ^ω^ )

数回アタリはありました。

調査を終えて納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
ハヤブサ ハゼだぜ! 6号&7号…ハゼx7

 

3ヶ所のハシゴは流石に疲れた…

とにかく疲れました…(;´Д`A

アタリだけのが多かったのが気がかりです。何とかならないものか…