ジルの知多半島釣り日記day19〜ボラ対策〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

花粉のせいか最近日中眠いジルでございます!

メバリングします。最近こればっかと思われるでしょうが楽しいんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:夜空キラキラ
時間帯:18:30〜21:30
風速:弱め

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆SMITH ガンシップ 36ss

使用したカラー:チャートグリッター

 

メバリング界ではみなが知ってるであろうルアーですね。メバリングを始める際に購入したのですがなんだかんだ使っていなかったですw

 

☆APIA(アピア) パンチライン45

使用カラー:10 どチャート

 

釣れそうなカラーなのですが、メバルにはイマイチなんですかね…

 

☆DAIWA(ダイワ) 源五郎z 36F

使用カラー:アミちらし

 

夜霧zでダイワミノーに信頼を寄せたので別のタイプを購入。

夜霧zと比較すると

フォルムがずんぐりむっくりしている
ラトル音がカラカラしている

とのこと。

フローティング(F)かシンキング(S)かは目の色で分かります。
目が黒色→フローティング(F)
目が赤色→シンキング(S)

 

☆DAIWA(ダイワ) メバルハンター

使用カラー:アミちらし

 

 

 

いざ実釣!

はい、いつもの釣り場にやってきました!

海を覗き込んで、私ジル思いました

『あれ?ボラ増えてね( ̄▽ ̄)??』

なんか前までそんなに跳ねていなかった奥の方までボラちゃんが跳ねていました…

減るんかこれ…

 

ま、まぁ気を取り直してまずはDAIWA(ダイワ)源五郎z 36f アミちらしからスタート!

キャスト!!!

あれ?いきなりヒット!?



外れちゃった(;ω;)

スレ掛かりな感じではなさそうだったけど、ボラかメバルか分からなかったです。

その後もただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなどやってみますが反応なし。

 

なのでルアー変更。DAIWA(ダイワ)メバルハンターf アミちらしにしてみます。

キャスト!

うん、やはり飛距離は源五郎に比べると劣りますね…また源五郎みたいにトゥイッチしようとすると少し水面からボンと出てしまいますね(`・ω・´)ゆっくりただ巻きやストップ&ゴーなど単調な動きの方が合ってるんですかね?

 

次に出したるはSMITH(スミス)ガンシップ 36ss チャートグリッター

キャスト!

小さいながらまあまあ飛距離が出ている印象。

こちらは夜霧や源五郎、DOVERなどと同じ使い方できそう!逆にその辺のミノーを使い分けてみたいですね( ^ω^ )頑張って研究しないと!

 

ミノーだと反応なさげなのでシンキングペンシルを使ってみようと、APIA(アピア)パンチライン45 どチャートに変えます。

キャスト!

シンペンは飛距離でますねー。しかしやっぱりシンペンってミノーに比べて水抵抗が弱いため、どうルアーが動いているのか分かりづらいので苦手です( ;´Д`)

 

そんなこんなしても結局アタりもなく納竿。

 

まとめ&考察

メバルが釣れない理由を考えてみました。

理由その①:ボラがメバルがナイトゲームで本来出てくる層に蔓延っていて出てこられない
理由その②:そもそもメバルがどっかに行っちゃった

①であればレンジを変えてみれば釣れますよね。しかし②だともうどうしようもありません…

とりま①を想定して、次回はいろんなレンジを探れるようにルアーを揃えてみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

メバルは、あります(ST○P細胞風)