ジルの知多半島釣り日記day24〜休日の夜は人が多く〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

花粉症が酷すぎて体調崩しがちなジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

本日は休日。シーバス釣りしたあと来ましたw

普段私ジルはメバリングは平日の夜にしておりますので休日の雰囲気を知らないんですよね。どきどきしながら来ましたよ( ^ω^ )

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:星空満天!
時間帯:18:30〜21:00
潮:中潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆TACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用したカラー:レインボー・ラメ

 

釣れるルアーなはずなのに釣れない…クソガッ!絶対入魂してやるぞ!!!

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:メロングロー

 

メバリング界では超絶有名なルアー。

この色超釣れそうやない?

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

私が好きなシリーズ!今回はクリアカラーだけ持ってきました。メバル実績ありのルアー!

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

最近の私のパイロットルアーです。

基本これから始めます。活性の高いメバルなら水面で喰ってくれます。なので忘れないように…

 

☆RUDIE’S(ルーディーズ)メバミノーJT

使用カラー:チャートスポットグロー

 

ボディがジョイント(ふたつに分かれていてつながっている)式になっている珍しいルアーです。試しに買ってみました!

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S

使用カラー:#36 ナトリウムSP

 

使っちゃいましたよブルーブルールアー!大好きなメーカーなので何とかこれで釣り上げたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

いざ実釣!

さあこちらの釣り場に久々に休日来ました。

人ががっつりいましたw

夕まずめの最中だったってのもありますが…

これだといろんな面を攻めれないのでやっぱり平日の夜のが良いですね(`・ω・´)

 

釣座が一箇所空いていたのでそこでいろんなレンジを攻めたいと思います。

 

まずは水面からということでいつものDAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしからスタート。

キャスト!

ただ巻き、ドッグウォークしてみたがダメでした。

 

次にレンジを少し落としましてAPIA(アピア)DOVER46ss シラス一番にします。

キャスト!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなどしますが無反応ですね〜

ジル
ジル

DOVER調べてみたのですが同タイプのミノーにしては飛ばない方らしいw

 

 

ちとシンキングペンシル試してみよう。BASSDAY(バスデイ)S.P.M65 メロングローにしてみます。

有名ルアーですがシンペンはやっぱりよく分からんw

とりまただ巻き、リフト&フォールしますがなんとも…

ただ釣れるルアーであることは間違いないので今後も研究していきたいですね( ^ω^ )

 

次にRUDIE’S(ルーディーズ)メバミノーJT チャートスポットグローを試してみます。

しっかり飛びますね!ただこのタイプ初めてなのでただ巻き以外の動かし方よく分からないです…

 

もっとレンジを落とそうということで、DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにします。

ジル
ジル

ここ最近ずっと使ってますwレギュラーです!

しっかりカウントダウンして落としてからゆっくりリトリーブさせると『プルプルっ』

 



きちゃあ!!!

ジル
ジル

今回ヘッドライトを忘れてきたりとアクシデントでメジャー付きタックルボックスで撮影できませんでした(;ω;)

そんなに大きくなかったですね。

今回メバルちゃんは深いレンジにいましたねー

 

最後にBLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S ナトリウムSPでいきます!

こちらは止めている間に喰うらしいのでところどころ止めて喰いの間を与えながらただ巻きしましたが反応なく…

 

時間来たので納竿。

 

まとめ&考察

今回なぜメバルは深いレンジにいたのか考えてみました。私なりに考えた結論は

『人が多かったので怯えて潜っていた』

です。

メバルは目がいいらしく水中から人がよく見えて潜ったんじゃないかなぁ…?まあ釣り初心者なので当てにしないでくださいw

 

RUDIE’S メバミノーJTについて


Copyright ©  RUDIE’S(ルーディーズ)

いろいろ調べてみるとただ巻きかストップ&ゴーがいいみたい。

ジル
ジル

今後はこの使い方で入魂したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾