ジルの知多半島釣り日記day25〜来る大潮〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近お酒が呑めなくなってきたジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

本日は大潮!アングラーが大好きな大潮ですよみなさん!

知多半島は太平洋ということで干満差が激しい日でございます( ^ω^ )

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:20:30〜22:00
潮:大潮!

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆TACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用したカラー:レインボー・ラメ

 

なんで釣れないんじゃ(;ω;)

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55

使用カラー:メロングロー

 

はい有名ルアー。私この色だーいすきです!

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

飛距離は出るわけではないですがしっかり釣れるルアーです。

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

 

最近の私のパイロットルアーです。

基本これから始めます。活性の高いメバルなら水面で喰ってくれます。なので忘れないように…

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S

使用カラー:#36 ナトリウムSP

 

使っちゃいましたよブルーブルールアー!大好きなメーカーなので何とかこれで釣り上げたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF

使用カラー:マットクリア

 

マット調はクリア系とはまた違った武器になりそうですよね( ^ω^ )

 

いざ実釣!

人が数人おりました。

そして相変わらずボラが多い!

 

まずは水面からということでいつものDAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしからスタート。

キャスト!

ただ巻き、ドッグウォークしてみたがダメでした。

 

次にTACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレスにします。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなどを駆使しましたがダメですねー(;ω;)

 

さらにレンジを落としましてDAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにします。

こちらもただ巻きやたまにフォールも入れてみましたが釣れません…

 

またまたルアーチェンジしましてAPIA(アピア)DOVER46ss シラス一番にします。

キャスト!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなどしますが無反応ですね〜

 

ここでissei(一誠)アメミノー 48SR-SF マットクリアの登場。

結果…だめ

あとヘチのストラクチャーに引っかかってロストしてしまいました(;´Д`A

まとめ&考察

大潮の日に釣れなかったのが非常にショックでした。

あと個人的に下げの時間帯が苦手です…

 

帰ってから反省しました。いろいろ考えまして

✔︎ワームを使ってみる
✔︎リッジ35f、バスデイ S.P.M65の別カラーを買ってみる
✔︎よく使うプラグがわかってきたのでその使い方を研究する

この辺りを今後意識してみたいと思います。

 

まあそもそもメバルがいなかったのかもしれません。

ただこの釣り場は実績あるところなので0ではないと思っています。釣れないのは私の準備不足・力不足です。

ジル
ジル

今後も精進します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾