ジルの知多半島釣り日記day16〜メバリングはじめました〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近お酒で悪酔いしがちなジルでございます!

みなさんにご報告があります。

メバリング、はじめました

また詳しいきっかけは別記事でまとめる予定ですのでご覧くださいね!

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り(雨明け)
時間帯:15:30〜17:00
水質:ちょい濁り

潮:ほぼ満潮
風速:10m/s

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

プラッキングがやりたかったのでチューブラティップにしました!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

またミノーをゆっくり漂わせたかったのでローギアにしました。

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ) メバルハンター 50s

使用したカラー:チャートバックパール

 

こちらプラグ初心者をターゲットにして作られたライトゲームルアー。

安いは正義!

 

☆APIA(アピア) DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

シーバス釣りからお世話になっている大好きなルアー(なお釣果はゼロ)。

カラーはとりま安定のクリア系をチョイス。

 

☆DAIWA(ダイワ) 澪示威 SOLID 40s

使用カラー:ピンクパープル

 

こちらおすすめされたので購入しました。シンペンまじでわからんw

 

☆バスティ レンジメタル 32ES

使用カラー:イワシ

 

メバリングコーナーで見つけました。シーバスルアーに置いてメタルバイブが好きな私は買わずにいられませんでした。使うのだろうか…?

 

いざ実釣!

メバリングはナイトゲームが主流なので重々承知していますが今回の目的は

✔︎柔らかいロッドで飛距離の出し方
✔︎各ルアーの動き

を明るい内に把握しておきたいと思い敢えて日中馳せ参じました( ^ω^ )

 

ただ本日風が強いんじゃ(`・ω・´)

あまりテストにならないかもしれないと思いながら始めました。

ジル
ジル

関係ない話ですが、この時私ジル、色々ありかなーり心が荒んでおりました。そんな中ご家族で釣りにいらした方と少しですがたわいのないお話ができて少し救われました(^ ^)ありがとうございました!

さてさてそろそろ本題に…

まずはDAIWA(ダイワ) メバルハンター チャートバックパールから試投!

キャスト!!!

スイスイ細いS字で泳ぎます。すごくいい動きしていると思いますが、これが果たしてメバルに適した動きなのかはまだ分かりかねますが期待大!

速巻きでもスイスイいってました。これシーバスも釣れるんじゃないか??

飛距離に関しても、シーバスから入ったので正直物足りなく感じましたw

ジル
ジル

まあウエイト的にも当たり前なんですけどね。

次にバスデイ レンジメタル 32ES イワシをチョイス。

キャスト!

いやー流石メタルバイブ、小さいのにしっかり飛びます。

またしっかり巻き抵抗があり振動を感じました。

ただ私メバリングの動画色々みていますが全然メタルバイブが取り上げられていませんでしたため使い所が全く分かりませんw

今後しっかり勉強していこうと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そして少し堤防先端に移動。

藻が生えていました!これは攻略しがいがありますな( ^ω^ )

 

次に出したるはDAIWA(ダイワ) 澪示威SOLID 40s ピンクパープル

キャスト!

メバルハンターに比べると少しぎごちない動き。シンペンですねー( ^ω^ )

フォールはゆっくり目ですねやっぱ。それがメバルにはいいんでしょうね。

ただ巻き抵抗がほとんどなく、抵抗に安心を抱いてしまうジルは少し不安を覚えました。

ジル
ジル

シーバス釣りから全くシンペンを使っていないからでしょうねw

最後にAPIA DOVER46ss シラス一番でいきましょう。

キャスト!

こりゃまたメバルハンターとは違う動きをしています。スイスイって感じではなくグリグリブルブルって感じでしょうか(語彙力皆無)

そんなこんなで寒くなってきたので納竿。

 

まとめ&考察

ルアーゲームはもともとやっていましたが全く違う感じ。こりゃ楽しい!

ナイトゲームが本番なのでがんばります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾