ジルの知多半島釣り日記day29〜メバルはメバルでも…〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

首の凝りがひどいジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

前回ダート用のジグヘッドを使用してみましたが、ウエイトが軽くてできているかイマイチ分かりませんでした。

なので2.0gを用意してきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:星空
時間帯:18:00〜20:30

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S

使用したカラー:#36 ナトリウムSP

 

独自のS字軌道がメバルを誘い、フォールで喰わせるそうな。

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)アミコン40S

使用カラー:#03オキアミ

 

加来匠とBLUEBLUEのコラボ商品!

ダート・ワインドアクションが捗るルアー。これでも釣ってみたい!

 

 

☆DAIWA(ダイワ)夕凪 55F

使用カラー:アミちらし

 

水面をV字の波を立てながら動くアピール抜群のルアー。

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

色がとにかく良い!飛距離はそこまで出ませんが実績があるルアーです。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS+DAIWA(ダイワ)月下美人 ソードビーム 2.2inch

使用ワームカラー:桜ドットグロー

 

実績があるのでとりあえず持ってきましたよ。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ

使用ワームカラー:玉露クリア、桜ドットグロー

 

こちら復刻したワームとのこと。ということは買って間違い無いでしょう!

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。前回1.0g使ってみたら軽すぎてダートしているか分からなかったのでちょっと重いの持ってきました!

 

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  1.5inch

使用カラー:グローホワイト

 

一応メバルさんが小さかった時のために短いタイプも持って来ときましたよ。

 

 

いざ実釣!

さて来ましたら数人おりました。

 

まだ明るいのでワームからスタートします。DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッド + ビームフィッシュ 玉露クリアからスタートします。

キャスト!!!

カウントダウン刻みながらただ巻きしました。1秒に1回転くらいで少し水抵抗感じる感じでした。釣れませんでしたがこのアピールだと色々釣れそう!

 

次にダートをしていきましょう!DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ 2.2inch 蛍光レモンです。

前よくわからなかったので私ジル、勉強して来ました( ^ω^ )

トゥイッチみたいにロッドをチョンチョンさせる→フォールさせる

の繰り返しだそう。

ボトム付近でだーとさせていたら「ググッ」



きたぜ!!!!!

タケノコメバル?かな?嬉しいですね!

 

その後同じところをダートさせていると「ググッ」



おっしゃあ!!!

またもやです!群れでいたんですかねー( ^ω^ )

 

その後続けましたが反応がなくなりまして暗くなってきました。

 

ということでプラグ、いくか。まずは水面からということでDAIWA(ダイワ)夕凪55F アミちらしからスタート。

ただ巻き、ドッグウォークしていきますがダメですねー。

 

レンジを少し下げてみます。APIA(アピア)DOVER46ss シラス一番にします。

いつものただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチをしますがアカンですね。

 

趣向を変えましてBLUEBLUE(ブルーブルー)アミコン40s オキアミにします。

こちらワインド・ダートに最適なルアーらしい。

ダーティンジグヘッドみたいにチョンチョンとダートさせてみますが当たりません。ワインドに関しては全く分かりませんので調べて出直します…

 

ちょい下のレンジいきます。DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにシフト。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチいきますがダメですね。

 

プラグで反応ありませんね…。こうなったら普通にワームを使います。DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 桜ドットグロー使います。

カウントダウンとりながらただ巻きしていきますがあかんです。

 

種類変えます。DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ソードビーム グローレモンでいきます。

ボトムにいるメバルを狙いたいと思い、ボトムズル引きしてみます。はいダメー(;ω;)

 

少しジグヘッド軽くしてレンジキープしつつよりゆっくりただ巻きできるようにします。

DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームスティック 1.5inch 桜ドットグローにします。

当たりません…ワーム使うセンスがないのでしょうねw

 

最初にやったのでいきます。DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ 2.2inch 蛍光レモンで最初タケノコメバルを釣ったあたりで再びダート。ちょいちょい当たってるような…ただフッキングしないです。小さい魚がいるのでしょうか(`・ω・´)

 

色チェンします。DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ 2.2inch 桜ドットグローに変えます。ボトム付近をダートさせます。反応なし。今日はレモンカラーがハマってますな!

 

最後に懐刀のBLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s ナトリウムSPでストップ&ゴーしますが不発。

時間がきたため納竿です。

 

 

まとめ&考察

なんか最近プラグで釣れなくなってきちゃいましたね…どうしたら良いんでしょうか?

ちょっとアピール控えめのプラグを探してみましょうかね( ^ω^ )

 

あと今日はチャートカラーのワームが良かったですね!日によって違うでしょうからその日にあったカラーを見つけるのが大事ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

本日初めてダートやってみました。上々の立ち上がりでした!これを中層なんかでも使ってレンジ落としてるメバル釣ってみたいですね!