ジルの知多半島釣り日記day30〜海藻に悩まされた日。発見もありました〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

大盛りの冷凍麺類に最近注目しているジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

タイトルにある通り今回は海藻が非常に多かった!海が荒れて切れた海藻がよく漂っていたんですかね?

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇っていたが間から月はしっかり出ていた
時間帯:18:00〜21:30

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)Sマジック

使用したカラー:#A62 ナトリウムSP

 

S字に泳いでくれるルアー。S字系ルアーで一度も釣れていません。相性悪い?

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)アミコン40S

使用カラー:#03オキアミ

 

加来匠とBLUEBLUEのコラボ商品!

ダート・ワインドアクションが捗るルアー。これでも釣ってみたい!

 

☆DAIWA(ダイワ)夕凪 55F

使用カラー:アミちらし

 

水面をV字の波を立てながら動くアピール抜群のルアー。

 

☆APIA(アピア)DOVER46ss

使用カラー:#03 コイカ

 

今回はグローカラーにしてみました。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55

使用カラー:チャートヘッドグロー

 

これ実績あるので釣れないわけないのですが釣れません。腕を上げなければ…

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくて重量あるためよく飛びます。動きも違うみたい。

重い分フォールも早いためゆっくり巻きには向かないのかな?

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS+DAIWA(ダイワ)月下美人 ソードビーム

使用ワームカラー:桜ドットグロー

 

実績があるのでとりあえず持ってきましたよ。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ

使用ワームカラー:桜ドットグロー、グローみかん

 

こちら復刻したワームとのこと。ということは買って間違い無いでしょう!

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS+DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 2.2inch

使用カラー:生オキアミ

 

ケイムラカラーであります。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS+DUO テトラワークスDeliy 63mm

使用カラー:イワシっこ

 

最近いろんなワーム試してみたくて買ってみました!ワーム安くて助かる( ^ω^ )

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。前回1.0g使ってみたら軽すぎてダートしているか分からなかったのでちょっと重いの持ってきました!

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  1.5inch

使用カラー:グローホワイト

 

一応メバルさんが小さかった時のために短いタイプも持って来ときましたよ。

 

 

いざ実釣!

本日もまだ明るいでございます。なのでまずはワームからスタートします。

DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンからスタート。

キャスト!!!

ひたすらボトム付近をダートさせてみますが当たりません。

そしてやはり海藻がめちゃくちゃ付いてきます…なのでそもそもダートがしづらい環境でした。

 

なのでダートは早々諦めまして、DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 生オキアミにします。

ボトムをズル引きしますがダメですね。本日はボトム異常なし(`・ω・´)

 

暗くなって参りましたのでプラグを使います。

まずは水面を探ります。DAIWA(ダイワ)夕凪 55F アミちらしでいきます。

ただ巻き、ドッグウォークしますがダメです。最近夕凪使う意味あるのかと思い始めてきましたw

 

次はS字アピールで、AQUAWAVE(アクアウェーブ)Sマジック ナトリウムSPにします。

ジル
ジル

パイロットルアーの素質もあるみたいですよ( ^ω^ )

ゆーっくりただ巻きしますがヒットせず。

 

もう少しレンジ下げます。DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしにします。ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしますがダメです。

 

色カテゴリーを変えてみます。APIA(アピア)DOVER46ss コイカで、UVライトで発酵させて挑みます。

ジル
ジル

このプラグ長いこと持ってたけどUV発光するの知らなかったのは内緒ダゾ(^∇^)

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチかましましたがダメですね〜

 

プラグ当たる気配ないのでワームいきます…

DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームフィッシュ 桜ドットグローにします。

カウントダウン刻みながらただ巻きしますが当たりません。ボトムズル引きしてもダメですね。

ジル
ジル

ワームの使い方これで合ってるんですかね?

ちょっと調べてみた方がいいかも

次にカラチェンで、DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + DUO テトラワークス Deliy イワシっこ使ってみます。

こちらもUV発光できるやつ。光らせてみた感じ発光は月下美人シリーズに比べると控えめで発光時間が短かったと思います。

ただ巻きしますがヒットせず。

 

その後DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ソードビーム 桜ドットグローやってみたがだめ!

 

その後DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch グローホワイトでダートさせますがだめ。ただUV発光は非常に良い感じでしたよ!

 

反応なさすぎます。こうなったらもっと遠くに飛ばしてサーチ範囲広げるしかありません。ということでBASSDAY(バスデイ)S.P.M65 クリアーキャンディで頑張ります。

私の持っているメバリングプラグで一番飛びます( ^ω^ )

ただ巻きしていたら一度当たりました!ただ喰うまでには至らなかったですね…すると急に引きが重く…「いやまた海藻かぁ…」と思い引くと



グローワームが釣れましたよ。長い糸付きだったので根掛かりした際カットしたんでしょうね。こちらは回収しておきました。

 

S.P.M65で当たって喰わなかった、またある程度巻いた後のできごとだったため少し小さいS.P.Mでどうだと思いBASSDAY(バスデイ)S.P.M55 チャートヘッドグローで狙ってみます。こちらも最近UV発光するのを知ったので光らせてみますw

結構ガッツリ光りますね!さらにこれ、結構長いこと光っていましたよ( ^ω^ )

 

その後BLUEBLUE(ブルーブルー)アミコン40s ナトリウムSPでダート、DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームフィッシュ グローみかんでただ巻きしますが反応なくそのまま納竿。

 

 

まとめ&考察

海藻が大量に釣れました。特にダート中にw

なんとなく観察していました。よーく見てみると

米粒みたいなの見えますか?これ動いていました!甲殻類の赤ちゃんかな??海藻釣り上げた時みなさんどうしていますか?私は今まで海藻は気分次第で戻したり放置したりしておりました。しかしこれを見て
釣った海藻は必ず海に戻そうと思いました。

ジル
ジル

これは勉強になりました