ジルの知多半島釣り日記day31〜海藻たくさんの中リベンジ〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ぐっすり眠れる方法が知りたいジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

前回海藻がいっぱいあって苦戦したフィールドに飽きもせずきてしまいました。ただし今回は少し対策を練ってきましたよ(*^▽^*)

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:18:00〜20:30

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆RUDIE’S(ルーディーズ)メバミノーjt

使用したカラー:チャートスポットグロー

 

ジョイントシステムを搭載した少し大きめのルアーです。こう見えてリップ付いています。

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S

使用カラー:#36 ナトリウムSP

 

S字軌道を描くルアー。いつか釣ってやる…

 

☆DAIWA(ダイワ)夕凪 40F 誘

使用カラー:ホロ宵シラス

 

水面をV字の波を立てながら動くアピール抜群のルアー。いつも55F使っていましたが最近喰わないのでサイズを下げてみました。

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジスリム60ss

使用カラー:ゴールドRHラメ

 

アクションつけると喰わない状況で使えるとのこと。最近プラグで釣れないため使ってみようと思います。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆Major craft(メジャークラフト)ジグパラマイクロ

使用カラー&ウエイト:#87 ライブ腹グローキビナゴ 5g

 

こちらが今回の秘密兵器です。

海藻の向こう側まで飛ばしてしまおう作戦

です。5gのメタルジグならめちゃ飛ぶこと間違いなし!

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくて重量あるためよく飛びます。動きも違うみたい。

重い分フォールも早いためゆっくり巻きには向かないのかな?

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:蛍光レモン、グローホワイト

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ソードビーム

使用カラー:桜ドットグロー

 

ソードビームはダートアクションにも良い感じらしい。

 

いざ実釣!

本日満潮からの下げ始めでございます( ^ω^ )

釣り条件としては良い感じです!

まだ明るいためワームでダートします。DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンからスタート。

キャスト!!!

いつものボトムダートしてタケノコメバル探ししますが今日はいないようです…。そしてやはり海藻拾ってきますw

 

なので本日の『海藻の向こう側までぶっ飛ばす作戦』実行します。Major craft ジグパラマイクロ 5g ライブ腹グローキビナゴやってみます。

キャスト!

さすが、クッソ飛ぶw

とりあえずメタルジグなのでワンピッチジャークしたりただ巻きしたりしましたがダメですね。

ジル
ジル

メバル狙うと考えるともう少しウエイト軽いやつのが良いのかな?

そんなこんなしているうちに少し暗くなってきました。

そろそろプラグします。RUDIE’S メバミノーjt チャートスポットグローにします。

キャスト!

ただ巻き、リフト&フォールしてみますが当たる気配なし…

 

潮がいい感じに動いていたのでBLUEBLUE スネコン50S ナトリウムSPを流れに乗せてみましたがこれもダメですね。

 

水面を探ってみます。DAIWA 夕凪40F 誘 夜光シラス。ただ巻き、ドッグウォークしますがダメダメです。

 

こうなったらボトムダートしようとDAIWA ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック グローホワイトソードビーム 桜ドットグローを使ってみましたがどちらも反応なし。

ジル
ジル

ガッツリ暗くなってからのダートで反応あったことがないのですがそういうものなのでしょうか…?

これスレているのか?そんな時のZIPBAITS リッジスリム60SS ゴールドRHラメで誘ってみます。

これ引き抵抗がまるでなくてどんな動きをしているか全くわかりませんw。これ苦手な部類ですね(`・ω・´)

 

次に飛距離を出そう作戦で、BASSDAY S.P.M65 クリアーキャンディーでいきます。これよく飛ぶんすわ( ^ω^ )

ただ巻き、ストップ&ゴーで誘ってみますが反応ありませんね…。ここら辺のメバル小ぶりなの多いのでこれだと大きすぎるのでしょうか?

あとこれ海藻に絡みまくります(;´Д`A

 

こうなりゃ中層探ろうとDAIWA 夜霧z F-DR アミちらしにしますがこちらも当たりなしでした。

その後ジグパラやS.P.M、ダーティンジグヘッドなど繰り返し使ってみましたが反応なくそのまま納竿。

 

まとめ&考察

本日大潮で潮が流れていたということで、ドリフトもどきをしてみましたが良くわかりませんでした…

明るい内に練習してみてもいいかもしれませんね(^∇^)

 

前回に引き続きボウズ、なかなか精神にきますね(;´Д`A