ジルの知多半島釣り日記day32〜海藻たくさんの中リベンジ〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

お酒飲みながらのんびりできるゲームを探しているジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

ここ最近ボウズ続きで心折れかけていますがめげずに頑張りたいと思います。

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月上旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:20:30〜22:30
潮:大潮で下げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)Sマジック

使用したカラー:#A62 ナトリウムSP

 

s字軌道を描くパイロットルアー。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F

使用カラー:ピンキーナイト、トップバッター

 

ダイワから出ているスタンダードミノー。

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ35ss

使用カラー:ゴーストチャートヘッド

 

言わずと知れた有名ルアーですね。まだ釣果はありませんが、小ぶりなので小さいメバルでも喰ってくれるのではと期待しています。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくて重量あるためよく飛びます。動きも違うみたい。

重い分フォールも早いためゆっくり巻きには向かないのかな?

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ

使用カラー:桜ドットグロー

 

復刻したワーム。波動しながら泳いでアピール抜群!

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ソードビーム

使用カラー:桜ドットグロー

 

ソードビームはダートアクションにも良い感じらしい。

 

いざ実釣!

本日もいつもの港ですが初めてのポイントにきました。潮流れは良さそうですがメバルがいるかはイマイチ分からないところでして…

 

まずはスタンダードなミノーDAIWA(ダイワ)夜霧z F ピンキーナイトからスタートします。

キャスト!!!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしますが無反応。

 

次にダートします。DAIWA(ダイワ)月下美人ダーティンジグヘッドSS + 月下美人ビームスティック 2.2inch 蛍光レモン

ボトムダートさせました。ロストしました。

ジル
ジル

もうこれはどうしようもないですね。

ただ下の層を攻めたいのでDAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしを使ってみます。しかし当たらず。

 

どうも気配がしなかったのでいつものポイントに移動しました。

ジル
ジル

ただ釣果報告はあるポイントですので今後も訪れたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

さていつものポイントに移動してきました。

思えばボラも減ってきているような…

 

まずはBASSDAY(バスデイ)S.P.M65 クリアーキャンディーにします。

キャスト!

やはりクッソ飛ぶw ただしこれ思い分フォール早いと思うのでそこが悩みどころ。ただ巻きやストップ&ゴーしましたがダメですね…

 

次にBASSDAY(バスデイ)リッジ35SS ゴーストチャートヘッドにします。今回はポンプリトリーブしてみました。ヒットなし。しかしこれ大きさの割に飛びますね!

 

もうワームにします。DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームフィッシュ 桜ドットグローでいきます。ただ巻き、少しフォール加えながらただ巻きしますがノーフィッシュ。

 

最後にこちらでもダートしてみます。DAIWA(ダイワ)ダーティンジグヘッドSS + ソードビーム 桜ドットグローにします。



ロストしますた(;ω;)

 

納竿。

 

まとめ&考察

ボトムダートは根がかりと隣り合わせですね…

でもボトムダートやることでカサゴやタケノコメバルが釣れるので上手くやるしかないですね。

実際今回ボトムダート中に数回アタったんですよね。アワセには至りませんでしたがここ数回魚の反応すら得られていなかったのでそれだけでも嬉しかったです( ^ω^ )