【南知多町|メバリング】メバルがいました!【2024.3】知多半島釣り日記day33

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

花粉の影響か、頭がぼーっとするジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:30
大潮の満潮前から
人:けっこういた→なし
星空
風速6〜8m/s

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

2023年にモデルチェンジしたのでそちらのS76UL-Tも気になる。

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマード F+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー/SS クリア、ピンクヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆issei 海太郎 レベリングヘッド 1.0g#10 + スパテラ2inch チャートレインボー
☆issei 海太郎 ハネエビヘッド 小鞠 1.8g#12 + マイクロハネエビ チャート(グロー) 

いつもよりワーム類の比率多め。

 

 

 

いざ実釣!

本日いつもと変わらない平日。いつもの釣り場に着いてみたらビックリ、人が結構いました。

釣れてる…ってコト!?

 

やっていたのは電気ウキ釣り、投げ釣り、ライトゲームでしたね。

 

テトラ帯で空いているところがありましたのでそこへin。

風速は予報に比べてほとんど感じませんでした。

 

アメミノーからスタートします。今日は3種類も持ってきました!

ただ巻きやストップ&ゴーをしました。すると



一回アタった!

一回だけ…テトラ際だったのでカサゴかと思われます。

しばらく投げ続けましたがアタリはこれだけ。

周りも釣れてなさそうでした。

 

次にオルガリップレスを流してみます。すると『ググっ』



カサゴが来てくれました!沈んでいるテトラの上をゆーっくり流したら喰ってくれました( ^ω^ )

その後は反応なく…ワーム類で下のレンジも探ってみましたがこちらは全く反応ありませんでした…

 

次に堤防側を探ってみます。アメミノーSR-SSのピンクヘッドテールグローにします。

ただ巻きするとちょいちょいアタリます!しばらくやっていると『ググっ』



セイゴです。堤防側にもいるんですね。

その後も続けると

本命のメバルが釣れましたよ!ヘチにいました。

アメミノーを1〜2秒に1回転くらいのスピードでただ巻きでした。

 

その後はアタリはあるものの乗らず、テトラ側で再チャレンジ。

そのままアメミノーでただ巻きしていると『ググっ』



メバルです!2匹目!

 

時間がきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…カサゴx1
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー…セイゴx1、メバルx2

 

やっとメバルが浮いてきた!?
肌寒かった3月でしたが最近暖かくなってきました。その影響でメバルが浮いてきたんでしょうか?
これから釣れる予感!非常に楽しみです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ただ去年より巻きスピード早めで反応良かったのは興味深い。
ジル
ジル

これからもこの巻きスピードを意識したいと思います。

ではこの辺で!