【南知多町|メバリング】メバル釣れてますよ!【2024.4】知多半島釣り日記day34

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

無印良品に興味が出てきたジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜22:30
小潮の干潮から
人:数人
星空
風ほぼなし

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

2023年にモデルチェンジしたのでそちらのS76UL-Tも気になる。

 

 

リール①:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

リール②:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

ジル
ジル

ライントラブルがあったため途中でリール替えました。

 

 

 

ライン:DUEL アーマード F+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー/SS クリア、ピンクヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 クリア
☆BASSDAY(バスデイ)シュガーミノー 40s チャートヘッドグロー 

少数精鋭で4時間粘りました。

 

 

 

いざ実釣!

本日すごく釣り日和!平日の夜ながらはりきってやってきました。

来てみたら数人釣り人がいました。

投げ釣りや電気ウキ釣り、メバリングでしたねー。

 

テトラ帯が空いていたのでin。

いつものように今日合うルアーを探すことから始めます。

アメミノーのSR-SSから。スピード変えながらただ巻きしたりストップ&ゴーしてみましたが反応無し…。

次にオルガリップレスでゆっくりただ巻きしてみます。が反応はなし。

しばらくアメミノーとオルガリップレスをローテしました。

すると『ググっ』



セイゴが釣れましたよ( ^ω^ )

アメミノー48SR-SS ピンクヘッドテールグローで1〜2秒に1回転でただ巻きしていたら喰いました!

あとは1回巻き途中にバラしました(;ω;)

数回アタリもありましたよ。

 

次に堤防側でもやってみます。

同じくアメミノーで、テトラ帯と同じようなことをします。



結構アタリます(^∇^)

持ってきたルアーをローテして探ります!

 

しばらくやっていると「あれ?ロッドの先がなんかおかしい…」



ルアーにラインが絡みまくっていました(;´Д`A

もうほどけないレベルでしたので絡まったラインは帰ってからラインカッターで切ることにして、リールをソアレXRに変更。

ジル
ジル

やっぱり予備があると安心ですね( ^ω^ )

気を取り直してプラグをローテしていると『ググっ』



メバル!(スレw)オルガリップレスで2秒に1回転くらいでただ巻きしていましたらアタリました。

メバルは合計3匹出ました!(そのうち2匹はスレw)

他にもアタリがありましたのでもっと釣れても良かったんですが…釣果を求めて気がついたら4時間居てしまいました(`・ω・´)

 

納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 クリア…メバルx3
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー…セイゴx1

 

メバルが釣れ始めましたね
すっかり暖かくなりましてメバルが釣れ始めましたね!
去年に比べて遅いスタートです。
ジル
ジル

これからが本番。気合い入れて頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!