ジルの知多半島釣り日記day37〜ゆっくりただ巻きの威力〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近眠気がなかなか取れないジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

前回久々に釣れたのでこの調子を継続したいと思います。

ちなみに私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:18:30〜22:30
大潮の下げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆APIA(アピア) DOVER46SS

使用したカラー:シラス一番

 

以前1回釣果があったルアー(ストップ&ゴー)

 

☆ima(アイマ) コレット45

使用カラー:マットナイトブラック

 

変わり種を持ってきましたw。あまり聞かないルアーで、色もブラックと攻めてみましたよ。

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR-SF

使用カラー:クリア、マットクリア

 

SRタイプもマットタイプを購入してみました。

 

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR-SF

使用カラー:マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ

 

有名ルアー。前回やっと釣果が出ました。

 

☆DUO(デュオ)テトラワークス TOTO42S

使用カラー:ゴールドレインボー

 

DUO製品は安い!あとは釣れれば完璧!

 

☆TICT(ティクト) メバスタ! + DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 1.5inch

使用カラー:イカゴロブラック

 

明るい間に黒ってどうなんだろうと思って持ち込んでみました。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

 

☆issei(一誠)海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ

使用カラー:活エビ

 

ダートアクションを得意とするジグヘッドであります。

ジル
ジル

isseiの村上さんはこれでヘチを探ったりしていましたよ!

いざ実釣!

本日は風がそこそこ強いです。しかし構わん、やるぞ。

風が強い日のナイトゲームは十分に注意してください。
場所に依るかもですが、ライフジャケットはほぼ必須だと思っています。
【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

↑こちら私が使っているライフジャケットの紹介記事になります。もしまだ持っていない方は参考にしてくれると嬉しいです( ^ω^ )

まだ明るかったのでワームから始めます。issei 海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ 活エビから始めます。

キャスト!!!

ただ巻きやダートしてみましたが反応なしです。

 

次にTICT メバスタ! + DAIWA 月下美人 ビームスティック 1.5inch イカゴロブラックでただ巻きしますがこちらもアタリません。

 

ジル
ジル

前回反応があったヘチもやってみようと思いましたが先客がいたのでできませんでしたw

少し暗くなってまいりました。今回はすぐにプラグにはいかずに一度ダートかまします。DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンでできる限り飛ばしてダートさせました。一投目から『ググっ』



きました!!タケノコメバル(かな?)

ジル
ジル

幸先良し(^∇^)

その後しばらく続けていましたがそれ以降はヒットせず。

 

プラグに変えます。まずはDUO テトラワークス TOTO 42S ゴールドレインボーいきます。

ただ巻き、ストップ&ゴーしますが反応なかったです。

 

次にニュールアー、ima コレット45 マットナイトブラックに変えてみます。

こちらはゆっくり巻きしてみました。たまにアタリましたが乗らず。

ジル
ジル

本日もゆっくり巻きが良さげかな??

ということで前回のMVP、TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメの出番です。

ただ前回釣れたポイントに先客がいたので違うところでやりました!

 

今回もゆっくりただ巻きです。すると『ググっ』


・(なんかいい引きだ…)

キマシタ!!!それもここ最近で一番でかいのでは!?

ジル
ジル

オルガリップレス最強かよ…。今までゆっくり巻きとの相性の良さを知らなかったため釣れなかったんですかね^ ^

その後ゆっくり巻きを繰り返しますが反応がなくなりました。

 

同じくらいのレンジを探ろうとissei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリアにしてみます。

ジル
ジル

あまり同じルアー使ってたら見切られちゃいますからね。

アクションは本日期待のゆっくりただ巻き。すると『ググっ』



今日どうした??w

選択ルアーとアクションがマッチしたのだと思います。めちゃくちゃ嬉しいですね!

ジル
ジル

本日メバルちゃんはシャローな気分らしい!

シャローな気分なメバルにはプラグは最高に効きますよ( ^ω^ )

そのあと同じようにゆっくりただ巻きしていると『ググっ』



えー、本日絶好調なり

こんなに釣れたこと今までなかったのでマジで嬉しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

オルガリップレスに次ぐ一軍ルアー決まりましたね☆

 

そのあとは反応なくなりました。流石に見切られましたかね?

 

ということで先ほどヒットしたオルガリップレス43で再び攻めましたがダメでした。

 

次にレンジを少し下げてみます。issei 海太郎 アメミノー 48MR-SF マットクリア。ゆっくり巻きがハマっているのでゆっくり巻きで攻めてみました。

ヒットはしませんでしたが数回アタリはありました!

 

レンジを再び少し上げます。APIA DOVER46SS シラス一番にします。

ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチ仕掛けますがアタらず…

 

そろそろメバルの眼もリフレッシュしたかと再びアメミノー SR-SF マットクリアにします。

先ほどと同じくゆっくりただ巻きしていると『ググっ』



(あれ?やけに重くて暴れるなぁ)

セイゴだぁ!!!暴れた際に傷ついたらしく血がついて上がってきました…

ジル
ジル

メバルとセイゴの引き方の違いが分かりましたよ(^∇^)

 

そのあとはコレット、アメミノー、オルガリップレスを回しました。アタリはありましたが乗るまではいきません。

最後オルガリップレスで『ググっ』



外れました( ;  ; )

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch 蛍光レモン…タケノコメバルx1
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx1
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア…メバルx2、セイゴx1

本日絶好調!間違いなく新記録です( ^ω^ )

この時期のこのポイントの釣り方が分かった気がします。何度も足繁く通った甲斐がありましたよ!

 

あと黒いプラグ(コレット)を暗くなってから初めて使用しましたがなんとかやれそうですね。これもUVで少し発光するタイプなのでそれもあり^ ^